1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【獣医師監修】犬がソファをホリホリする心理 シーン別に違いを解説!

【獣医師監修】犬がソファをホリホリする心理 シーン別に違いを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンちゃんが、ソファやクッションを激しくホリホリする光景ってよく見かけますよね! たとえば、こんなふうに……↓↓

掘ってもなにも出てこないのに、ひたすらホリホリ……。「このコはいったいなにがしたいんだろう?」って、不思議に思っている飼い主さんもいるはず。

そこで今回は、「犬がソファなどを激しく掘るコト」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

犬がソファやクッションなどを激しく掘るワケ

くつろぐチワックス
@sakuramama0129

ーーよくソファやクッションなどを激しく掘る犬がいますが、どんな意味があるのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬がソファやクッションなどをホリホリするのにはさまざまな理由があり、その前後の行動と合わせて考えるとわかりやすいでしょう。

たとえば、いつも寝床にしている場所でするのなら、安心して寝るために土を掘る野生時代からの犬の習性。

しかし、ホリホリした後も落ち着かなかったり、ホリホリを長く続けている場合は、寝床に不満を感じている場合があります」

ーーほかにはどんなケースがありますか?

獣医師:
「寝床以外のケースで、おやつやおもちゃなどをもらった後にホリホリするのは、気に入った物を隠しておきたいという行動。これも犬が元々もっている習性です。

また、単に時間潰しにホリホリして遊んでいることもあるでしょうね」

ーーホリホリにはいろんな理由があるんですね!

獣医師:
「そうですね。少し注意したいのは、飼い主さんの前で急にホリホリするケースです。

もし飼い主さんの前で急にホリホリしたり、ホリホリする時間がいままでより増えているようなら、運動量が足りていなかったりコミュケーション不足などが原因でストレスを感じ、飼い主さんの気を引きたい場合が多いようですね」

ーーホリホリするのは、飼い主さんに対する愛犬からのサインと考えられるかもしれないですね。

もしストレスなどの場合、対策はある?

見つめる柴犬
@mamekichi_shiba

ーーもしストレスなどの場合、飼い主さんはどんな対策をしてあげればよいですか?

獣医師:
なにがストレスになっているかを考えて、ストレスの原因を取り除いてあげることですね。

寝床にしていた場所でホリホリするのであれば、その素材やニオイが変わっていないかを確認して、なるべく愛犬が落ち着ける環境にしてあげてましょう。

また、飼い主さんの気を引きたいためにしているようであれば、一緒に遊ぶ時間や運動量を増やして、愛犬が要求しなくても欲求不満を解消できるようにしてみてください」

もしホリホリをやめさせたい場合は……

見つめる犬
@gogo_fumikichi

ーーもし飼い主さんが犬のホリホリする行動をやめさせたいと思っている場合、どうずれば改善できますか?

獣医師:
「犬の習性で行っているホリホリをやめさせるには、飼い主さんの工夫が必要です。

たとえば、ソファに犬が嫌がるカバーをかけたり、ホリホリしたがるクッションなどを犬の目が届かない場所に片づけます。

それでも効果がない場合は、犬が自由にソファに上がらないようにしつけましょう」

ーーストレスによるホリホリの場合は、先述のように「原因を考えてあげる」ことが大切になると。

獣医師:
「そうですね。ストレスが原因の場合も、ホリホリを無理に制限するのではなく、愛犬への接し方や生活環境を振り返って、できるだけ改善してあげましょう

見つめるチワワ
@mayumi4727

ソファなどを激しくホリホリする理由は、ワンちゃんによってさまざま。

先生の解説を踏まえて、あなたの愛犬は「どんな理由があってホリホリしているのか」を、よく観察してみてくださいね!

愛犬の気持ちに寄り添って、可能な限り改善できるようにしましょう。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/YouTube
・ホリホリ犬
https://www.youtube.com/watch?v=vS0sbAJVdos
Instagram(@sakuramama0129@mamekichi_shiba@gogo_fumikichi@mayumi4727
取材・文/雨宮カイ

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る