1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 短期連載【柴犬テツとこま】vol.5「初めてのエリザベスカラー」

短期連載【柴犬テツとこま】vol.5「初めてのエリザベスカラー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬのきもち本誌で連載をしていた「柴犬テツとコマ」。この話をまとめたものが書籍化されました。今回はその中から「初めてのエリザベスカラー」の話をご紹介!避妊手術を受けたこま。エリザベスカラーを嫌がるかと思いきや、そんなに気にしていない様子。それどころか、独特の散歩法をあみ出したようで…。

こまの避妊手術

こまが避妊手術を受け、エリザベスカラーをつけて帰ってきました。

かかりつけの動物病院では、手術後に洋服を着せる場合とエリザベスカラーを装着させる場合があるそうです。

こまは服をかじってしまう可能性大だったので、エリザベスカラーにしてもらいました。

「そのラッパ、邪魔だよな」と、こまに話しかける夫。

確かに形はラッパみたいですが、こまはそんなに気にしていないみたい。

私は、こまが前足ではずそうとしたりイライラしたりするのではと予想していたのですが、それは取り越し苦労だったようです。

大ざっぱな散歩

退院して3日後くらいからだいぶ慣れてきたようで、こまは上手に散歩していました。

いや、上手にではなく「大ざっぱに」が正しいかな。

というのもエリザベスカラーをスコップのように使ってザックザックと土を掘ったり、塀にガガガっとすりつけながら進んでいるからです。

小さいブルドーザーみたい。

少々あきれつつも、元気が出てきた証拠だからいいか!とひと安心。

そして、これが最初で最後の手術でありますようにと願いました。









【おまけ】こま10ヶ月 エリザベスカラーが取れたこまをテツが観察

「いぬのきもち」の連載をまとめた「柴犬テツとこま のほほんな暮らし」(ベネッセムック)、発売中

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る