1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 短期連載【柴犬テツとこま】vol.6「テツが11才になった」

短期連載【柴犬テツとこま】vol.6「テツが11才になった」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬのきもち本誌で連載をしていた「柴犬テツとコマ」。この話をまとめたものが書籍化されました。今回はその中から「テツが11才になった」の話をご紹介!11才になったテツ。こまと共に元気に歳を重ねています。ところが、直美さんはやっかいな症状に見舞われたようで…。

11才になったテツ

夏、テツが11才になりました。

早いなぁ。

これまで皮膚のトラブルなどで動物病院には何度も通いましたが、大きな病気にはかかりませんでした。

これからも元気に歳(とし)を重ねていってほしいものです。

こまはあいかわらず元気いっぱい。

おなかをこわすこともなく順調です。

おてんばなのでケガには気を付けてねと願うばかり。

大丈夫だろうという過信は禁物!

ありがたいことに飼い主のほうも元気で、ここ数年は風邪で寝こむようなこともありませんでした。

ところが私は目の調子が悪くなり、ちょっと面倒な治療中。

涙が出るのでドライアイだと思い込んでいたら、じつは涙道が狭くなって涙の排出がうまくいっていないとのこと。

涙道を広げるためにチューブを挿入するという事態に。

どうりで目薬が効かないはずです。

自己判断はよくありませんでしたね。

犬の病気も気にしすぎるのはお互いストレスになりますが、大丈夫だろうという過信はいけませんね。

テツもハイシニア世代に足を踏み入れたことだし、これまで以上に気をつけてあげたいと思いました。









【おまけ】雨でも1日に1回は外でくつろぎたいテツ

「いぬのきもち」の連載をまとめた「柴犬テツとこま のほほんな暮らし」(ベネッセムック)、発売中

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る