1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 短期連載【柴犬テツとこま】vol.8「穏やかな日々のありがたさ」

短期連載【柴犬テツとこま】vol.8「穏やかな日々のありがたさ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬのきもち本誌で連載をしていた「柴犬テツとコマ」。この話をまとめたものが書籍化されました。今回はその中から「穏やかな日々のありがたさ」の話をご紹介!夏が好きだった直美さん。最近では過ごしやすい秋がお気に入りに。ゴンとテツ、直美さんの3人で散歩した秋の湘南の夕焼けが思い出されるようです。

秋の海がいちばん好き

秋が深まってくると、犬たちはイキイキしてきます。

私も、最近では夏より冬のほうが活きがいいかも。

40代半ばまでは夏が好きだったのですが、年々暑さと湿気が体にこたえるようになりました。

過ごしやすい秋が好き。

そして秋の海が一年でいちばん好きです。

透明度も高くなり、砂浜は静か。

湘南の秋の海は格別ですよ。

「赤とんぼ」を歌いながら歩いた日

ゴンが若かったころは、秋の夕方に海岸まで歩いたものです。

そして、きれいな夕焼けを見てから帰る。

あたりが暗くなってくるとゴンもあせるのか、おなかがすいてきたからか、少し急ぎ足になりました。

ゴンの晩年はもう海岸までは歩けず、遠く江ノ島の灯台を眺めながらの散歩。

それでも心は砂浜へ飛んでいました。

童謡の「赤とんぼ」を口ずさみながらゆっくり歩きます。

ゴンとテツと私、なんだか手をつないでいるみたい。

この道がずっと続いていればいいのにと思いました。









【おまけ】珍しくカメラ目線で!

「いぬのきもち」の連載をまとめた「柴犬テツとこま のほほんな暮らし」(ベネッセムック)、発売中

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る