1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「丸っぽい顔」が可愛いボーダー・コリーの子犬→2カ月後にはシャープな印象に! 成長ビフォーアフターにほっこり

犬が好き

UP DATE

「丸っぽい顔」が可愛いボーダー・コリーの子犬→2カ月後にはシャープな印象に! 成長ビフォーアフターにほっこり

家族にお迎えした当時の心配な出来事を乗り越えた子犬の現在の姿は……。
お迎えしたばかりのころのラピちゃん
お迎えしたばかりのころのラピちゃん
@lapis_border
あどけない表情でカメラを見つめているのは、X(旧Twitter)ユーザー@lapis_borderさんの愛犬・ラピちゃん(撮影時、生後2カ月/ボーダー・コリー)。こちらの写真は、ラピちゃんをお迎えしたばかりのころに撮影したものだそう。

まんまる顔が印象的なラピちゃん。お迎え当時の愛らしい姿を捉えた一枚ですが、飼い主さんはとても心配なことがあったと振り返ります。
飼い主さん:
「初日のゴハンを食べて以降、まったくゴハンを食べなくなってしまって。ブリーダーさんに聞いてふりかけやウエットフードなどを与えるなど、いろいろと試してみましたが食べてくれず、不安になって動物病院に連れて行くことに。すると、お腹の中に寄生虫がいることがわかったんです。

ラピはつらかったと思いますが、原因がわかってとても安堵したことを覚えています」
お迎えして1カ月が経ったころのラピちゃん
お迎えして1カ月が経ったころのラピちゃん。サークルから出てトイレでオシッコを成功! 褒めながら写真をたくさん撮ったなかの一枚。
@lapis_border
飼い主さんはラピちゃんをお迎えした当時について、「小さい命を育てるのに不安もありましたが、しっかり頑張ろうと思った」とも話しています。

ラピちゃんは生後4カ月に! スクスクと成長する様子にほっこり

笑顔が可愛いラピちゃん
生後4カ月になったラピちゃん
@lapis_border
お迎え当時は心配なこともありましたが、ラピちゃんは飼い主さんの家でスクスクと成長しています。お迎えしたときは3.2kgほどだった体重は、生後4カ月を過ぎた現在はもうすぐ9kgになろうとしているそう。

顔つきも少し変わり、「丸っぽい顔だったのが、太いマズルを残してほかはシャープになった」とのこと。まんまるのタレ目はそのままで、“困り眉”のような眉毛の模様も出てきたそうです。
ハイタッチをするラピちゃん
飼い主さんとハイタッチ!
@lapis_border
そんなラピちゃんは、好奇心旺盛で適応能力が高いコだそう。お迎え当日から夜鳴きをしなかったり、朝は早起きしても吠えなかったりと、「私たちの生活に合わせて寝起きしてくれるように感じました」と飼い主さん。

ほかにも、ラピちゃんの賢さを実感した出来事があるといい、こんなエピソードも。
飼い主さん:
「最初は怖がっていた掃除機にも今は吠えなくなり、場や物に慣れるのが早いと感じています。

また、あちこちで失敗していたトイレも、興奮しているとき以外は指示したタイミングでしっかりと成功できるようになりました。家に客人が来たときもトイレをしっかりできるので、ボーダー・コリーの頭の良さを実感しています」

家族になってくれたラピちゃんへの思い

おもちゃで遊ぶラピちゃん
おもちゃで遊ぶラピちゃん
@lapis_border
飼い主さん家族のもとで、ラピちゃんは人が大好きで表情豊かなコに成長しています。

遊んでいて楽しいときの顔や、ケージに入れられてすねてしまったときの顔、“ヒコーキ耳”でしっぽをブンブン振りながら“なでられ待ち”をしているときの顔など、「どれも全部愛らしい」と飼い主さんは話します。
散歩するラピちゃん
散歩するラピちゃん
@lapis_border
日々さまざまな経験をしながら成長しているラピちゃんへ、飼い主さんはこんな思いを語っていました。
飼い主さん:
「ラピという名前は、『ラッキーとハッピーを育む』という意味でつけました。私たちにとってラピを迎えたことがすでにラッキーではありますが、ラピによりハッピーな犬生を送ってもらえるように、一緒にトレーニングをしていろいろな場所でたくさんの体験をしたいです。

『ボーダー・コリーは人生最高のパートナーとなる』などとよく聞くので、私たちもそうなれるように、ラピとともに過ごしていきたいです」
写真提供・取材協力/@lapis_borderさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る