1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 立ち耳だったあどけない子犬→2カ月で完全な垂れ耳に! 短期間での愛らしい変化にびっくり

犬が好き

UP DATE

立ち耳だったあどけない子犬→2カ月で完全な垂れ耳に! 短期間での愛らしい変化にびっくり

立ち耳が印象的だった子犬が、短期間で驚きの変化を見せていました。

立ち耳だったちょこまるくん

生後2カ月のころに撮影したちょこまるくん
生後2カ月のころに撮影したちょこまるくん。
@chocofuwapote
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@chocofuwapoteさんの愛犬・ちょこまるくん(取材時、生後7カ月)。こちらは、お迎えしたばかりのころに撮影した一枚です。

撮影当時はまだ生後2カ月で、あどけなさがいっぱいだったちょこまるくん。立ち耳でしたが、その1カ月後には……

1カ月後には、片耳が垂れた!?

生後3カ月になった日に撮影したちょこまるくん
生後3カ月になった日に撮影したちょこまるくん。
@chocofuwapote
生後3カ月になったその日に、片耳が垂れたようなんです。お迎え当時は立ち耳だったため、「びっくりしました」と飼い主さんは振り返ります。
生後3カ月のころに撮影したちょこまるくん
生後3カ月のころに撮影したちょこまるくん。
@chocofuwapote
さらにその後、1カ月も経たないうちに反対側の耳も垂れ、ちょこまるくんは完全な垂れ耳になりました。

「このコの一生を幸せにする」と、ちょこまるくんをお迎え

生後3カ月のころに撮影したちょこまるくん
生後3カ月のころに撮影したちょこまるくん。
@chocofuwapote
お迎えしたばかりのころに、愛らしい変化を見せていたちょこまるくん。飼い主さんはちょこまるくんと家族になった当時のことを、こう振り返ります。
飼い主さん:
「犬が大好きなので、よくペットショップで子犬を眺めることがありましたが、昔実家で飼っていた愛犬のペットロスがあり、なかなかお迎えまで至りませんでした。

しかし、これまで見たことのないタイプのわんちゃんがゴハンをモリモリ食べている場面に遭遇し、私も旦那も心を奪われてしまって。そのコが、ちょこまるです。

お迎えするということは、このコの一生を預かることになるので一旦時間を置きましたが、やはり忘れられませんでした。ちょこまるの一生を幸せにすると決意して、お迎えしたんです」

ちょこまるくんは、甘えん坊でフレンドリーなコに成長中!

遊ぶちょこまるくん
すくすくと成長中のちょこまるくん。
@chocofuwapote
こうして始まった、子犬のちょこまるくんとの暮らし。「新しい環境に慣れてくれるだろうか」と、飼い主さんはお迎えして3日ほどは心配で夜も眠れなかったそうですが、当のちょこまるくんはすぐに環境にも慣れ、楽しそうに家中を探索していたそうです。
散歩をするちょこまるくん
楽しくお散歩!
@chocofuwapote
小さかったちょこまるくんも、現在は生後7カ月(取材時)に成長。人にも犬にも甘えん坊で、フレンドリーな性格に育っているようです。
飼い主さん:
「お散歩中に出会う飼い主さんやわんちゃんにも、吠えずにしっぽをフリフリしてアピール。なでてもらったり、犬同士のご挨拶をしています。人が大好きすぎて、すれ違いざまにかまってもらえないと、しょんぼりしていることも(笑)

家にお客さんが来たときも、ずっとべったりアピールして遊んでもらっています」

すくすくと成長中のちょこまるくんへ

生後7カ月になったちょこまるくん
生後7カ月になったちょこまるくん。
@chocofuwapote
飼い主さん夫婦のもとで、ちょこまるくんは現在もすくすくと成長しています。まだ子犬のちょこまるくんへ、飼い主さんは今の思いをこう語っていました。
飼い主さん:
「お迎え初日は小さくて心配になるくらいだったのに、ゴハンもたくさん食べて、いっぱい眠って、お散歩して、何倍も大きくなっています。毎日楽しそうに過ごしてくれて嬉しいです。

これからも一緒に楽しい時間をたくさん過ごしたいです」
写真提供・取材協力/@chocofuwapoteさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る