1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、ようやく8歳のお誕生日をお祝いできました★ノドグロうまうま〜

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、ようやく8歳のお誕生日をお祝いできました★ノドグロうまうま〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、いろんな物の値上げが発表され、よくニュースになっていますが、ペット用品も昨秋からじわりと値上がりが続いています。療法食も値上がりしたし、マロたんのアレルギーのお薬「アポキル錠」も今月から1錠あたり20円高くなりました。

左が1月分の請求書で右が今月分です。下の650はプレドニン(ステロイド)5錠分の価格です。ステロイドは値上がりなし。なんでステロイドを処方されているかといえば、どうしても痒みが強い時、1日2回のアポキルより1日1回のステロイドのほうが良い効果が出るからです。お口周りがじゅくじゅくすることが無くなりました。ステロイドも適切に使えば良いお薬。

そして、アポキル錠とステロイドを併用したところ、アレルギー症状が落ち着いてきたので、ようやくお誕生日のお祝いをすることができました。やっとフード以外のものを食べさせてあげられます。

喉が黒いからノドグロ。鯛は気が向いた時にしか食べないけれど、脂の乗ったノドグロはいつでも食べたいマロたんです。高級魚を知る柴犬、恐るべし。

ケーキは食べさせてあげられないので、大好きなノドグロでお祝いしました。改めて画像を見ると、ノドグロと浮かれたキャンドルが似合わないことこの上なし。

めしあがれ。
ささやかすぎるバースデーディナーなのでした。

8歳になって「ママ大好き」になった?

ところで、ここのところ病院の待合室やお散歩中に出会う人から、やたらと「このコ、ママのこと大好きでしょ?」と声を掛けられることが増えました。私を見ているマロたんの眼差しが優しいのだそうです。なんかうれしい。

そういえば、最近になって「だっこしてください!」と前足でちょいちょいされることは増えました。ちょいちょい無しで膝の上に乗られることもしばしば。若い頃は甘えたいのに甘えるのが下手だったのに、8歳になって甘えるのが上手になったのかもしれません。

なんだかコーギーさんぽく撮れました。
可愛いのでついつい触りすぎてしまいますが、マロたんは構われすぎるのが嫌いです。ママの膝の上には乗りたいけれど、そんなになでてほしいわけではありません。

なので、うんざりした顔をして去って行きます。

「うざいんですけどーーー!」

「ほっといて」
抱っこしてほしいと言ったのは自分なのに、抱っこの仕方が悪いと不機嫌になるマロたんです。自由すぎます。いや、8年も一緒にいるのにマロたんの思い通りにしてあげられない飼い主が悪いんです。

まだまだ飼い主としての修行が足りません。日々精進!

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る