1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、犬用ちゅーるで毎日らくらく服薬できるようになりました♪

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、犬用ちゅーるで毎日らくらく服薬できるようになりました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、マロたんの喉にお薬を押し込んで飲ませるのは、マロたんにとっても飼い主にとってもストレスとなっていました。マロたんは毎回「怪訝です!」と言うような顔をするし、そんなマロたんに無理やりお薬を飲ませるのは、飼い主としてもつらい。

100円ショップで見つけた投薬器を使ってみたこともありました。

もっと簡単にお互いストレスが無い方法で服用出来る方法はないものかと、思案している時に「犬用ちゅーる」のパッケージの裏に「投薬にも便利」と書いてあるのを発見。早速試してみました。

ちゅーるには、おやつと総合栄養食があります。マロたんのお気に入りは総合栄養食のほうです。おやつのちゅーるをあげてみたところスルーされたので、味とか匂いとか違うんでしょうね。

まずフードの真ん中にお薬を入れ、その上にちゅーるを半分ぐらい掛けて軽く混ぜます。全体的に混ぜてしまうと器用にお薬を残すので、フード数粒とお薬をちゅーるで絡ませる感じが良いみたいです。

ちなみにマロたんの今のフードはラボライン・ピュアプロテインです。動物病院専売品ですので、ペットショップや通販では買えません。気になる方は病院で相談してみてくださいね。

そして、待ちきれないマロたん。ごはんの準備をしている時は、いつも隣で待機しています。食べることは生きること。食欲って大事です。

「いただきます」
まずは、ちゅーるの部分から食べ始め、その後にフードを食べます。数々のにゃんこさんたちを虜にしているちゅーる、わんこ用もやっぱり美味しいみたいです。

完食!お薬もきちんとマロたんのお腹へ。残さず食べてくれるとうれしくて、ついついマロたんにご褒美をあげたくなってしまいます。

そんな時には、残ったちゅーる。もちろんその分フードを減らしてあることに、ちゅーるに夢中なマロたんは気付いていません。

きれいに無くなりました。今のところアレルギー反応も出ていません。これからもお世話になります、ちゅーる様様。

お薬の服用方法にお困りのわんこさん、ちゅーる試してみてくださいね。でも、アレルギー持ちのわんこさんは、先生に相談してからにしてくださいね。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る