1. トップ
  2. 犬が好き
  3. おばあちゃん犬と先住猫の相性は【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第11回

犬が好き

UP DATE

おばあちゃん犬と先住猫の相性は【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第11回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先住猫さん、突然やってきたおばあちゃん犬に…

こんにちは。2匹の猫と2匹の犬と暮らしており、二児の母でもあるtamtamです。

シロさんが我が家に来る前、我が家は1匹の猫と暮らしていました。名前はトロ。性格は割と落ち着きがなく、暴れん坊で食いしん坊。まさに代表的な男の子でした。

そんなやんちゃな猫のトロと、シロさんの初対面はというと...

いったん避難する猫。

はい。猫のトロさん、シロさんを見るなりすっ飛んでいくように逃げました。
そして高いところに避難し、じーっとシロさんの行動を観察する猫のトロ。
シロさんが繋がれたことを確認すると、おそるおそる近づいてきました。
好奇心旺盛な猫のトロに対し、シロさんはというと……

付き合い下手なシロさん…

シロさん、他の犬や猫に対してもそうなんですが、動物付き合いがとにかく下手!

15年も生きてきたのに…その不器用さが売りなの⁈ 
もう、仕方ないなぁ! 負けたよ、何しても可愛いよ!綾波◯イ並みだよ!

と、言いたいところですが、猫のトロのストレスを考えるとそうはいきません。
どうしようか……とあれこれ策を考えていたその日の夜。

なぜか急に距離が縮まる。

クレートで休むシロさんと、なんと、シロさんのクレートの上で寝る猫のトロの姿が!

個人的な保護活動を続けている私の経験上ですが…相性や仲良くなるタイミングは、やはり全く予想できません。

無理なく見守ってあげることが一番、と、シロとトロの関係から教えてもらったような気がしました。

でも、やはり今でもお互い警戒すべき対象と捉えているようで、トロはたまにシャー!と威嚇したり、高いところから猫パンチをくらわしたり。
一方、シロは軽く追いかけようとしたり、消極的に一度だけ吠えてみたり。いつか仲良くなる日はくるのでしょうか……。

ただ寒かった…のか?

今年の冬のトロとシロさん。これは冬の寒さが引き起こした奇跡の1枚!
きっと、単純にただ、寒かったんでしょうね(笑)

登場人物・犬猫

作者「tamtam」プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る