1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 猫派が翻るシニア犬シロさんの可愛さ【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第12回

犬が好き

UP DATE

猫派が翻るシニア犬シロさんの可愛さ【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第12回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫派の友人が遊びにきた!

こんにちは。2匹の犬と2匹の猫と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は新しい家族として完全外飼いだった15歳のおばあちゃん犬を迎えました。
そんな我が家に、私の一番の友人であるAちゃんを招いたときのお話し。

その友人は遠くに住んでいるため、なかなか会う機会がなく、
会えばいつもお互いのくだらない話や、近況報告をし合う仲。
そんなAちゃんが我が家の犬猫に会いたいということで、我が家へ遊びにくることに。
実はこの友人・・・

そう、かなりの猫好きなのです。そして、かなりの猫アレルギー。アレルギー症状が出るとわかっていながらも猫カフェに通うという、切ない生活を送っています(笑)

シロさんが来てからの、我が家への初めてのお客さん。シロさん、以前の生活ように番犬として吠え倒すのか?さぁ、来客の訪問にシロさんはというと・・・

シロさん、猫派の友人を受け入れるのか…?

はい、この通り。番犬は引退され、すっかり受付嬢に転身されたよう。
そしてその全力のお出迎えにAちゃん、思わず顔がニヤけます( ̄+ー ̄)

そして極め付けが、コレ。

おしりをくっつけてきた!

シロさん、誰に対してもまずお尻をぴったりとくっつけちゃいます。
お尻や背中をくっつける行動・・・これは集団行動において外敵から攻撃されないよう
仲間同士で背中やお尻をくっつけて休むことからきているそうです。

つまり!信頼の証!!!

シロさんにより、シニア犬の魅力にハマる友人

絶対的猫派のAちゃんでも、帰るときにはすっかりシロさんの虜になってしまったご様子。シロさんみたいなコがいたら一緒に暮らしてみたいな、とつぶやいていました。
シロさんを通して、また一人、シニア犬の魅力にハマってしまったようです(笑)

オムツだってかわいいよね

シロさん、お年のせいか尿もれが多少あり、日中おむつで生活していることがほとんどです。
Aちゃんが遊びに来た日も、シロさんはオムツをしていました。シロさんがAちゃんにお尻をくっつけた時、Aちゃんはシロさんから距離を取ることなく、まず先に理由を聞いてくれ、そしてその姿を可愛いと言ってくれました。

シロさんの周りには愛が溢れているなぁと、とてもとても嬉しくなりました。
友人Aちゃん、いつもシロさんのことを気にかけてくれて、ありがとう!!

登場人物・犬猫

作者「tamtam」プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る