1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. シニア犬のトイレトレーニングは…?【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第21回

犬が好き

UP DATE

シニア犬のトイレトレーニングは…?【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第21回

こんにちは。二匹の猫、二匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は完全外飼いだった15歳の老犬、シロさんを新しい家族として迎えました。

シロさん、我が家にきてからは室内飼養になったのですが、そんなことを知る人達からよく質問されること、それはズバリ!!!

「トイレってどうしてるの??」ということ!

今日はその事についてお話ししたいと思います。

我が家に来たばかりのころ・・・実はトイレトレーニングしていました。
その内容というのは部屋の半分をペットシートで埋め尽くし、たまたまペットシートでしたときは大げさに喜ぶ!という、なんとも消極的なトレーニング法でした。

そしてその後、シロさんには尿漏れがあることが判明・・・トイレトレーニングは中断され、対処として・・・

おむつ。

もう、お婆ちゃんってば。おむつなんて可愛すぎる。
お婆ちゃんなのか、それとも赤ちゃんなのか、
果たして天使なのかわからなくなってまうやないの。(天使やな、間違いない)

そんな天使なお婆ちゃんですが、おしっこタイムをよくよく観察していたらあることが判明。それはというと・・・

トイレシートを見つめるシロさん

おトイレタイム。おしっこのときにトイレシートを見つめ、
ゆっくりとトイレシートの方へと歩き出したシロさん。
もしかして・・・⁈

これは失敗ではなく、成功なわけよ

なななななんと、ペットシートの方角を見てトイレをしている!?
きっとあの適当なトイレトレーニングの日々をしっかり覚えているんだろう・・・(適当かい)

天才かよ

うちの子、天才。親バカ、万歳。シロさん、最高。

親バカフィルターで見るとなんでも可愛くなりますよね。

おばあちゃん犬
うふ。

登場人物・登場犬猫

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る