1. トップ
  2. 犬が好き
  3. シニア犬のトイレトレーニングは…?【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第21回

犬が好き

UP DATE

シニア犬のトイレトレーニングは…?【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第21回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。二匹の猫、二匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は完全外飼いだった15歳の老犬、シロさんを新しい家族として迎えました。

シロさん、我が家にきてからは室内飼養になったのですが、そんなことを知る人達からよく質問されること、それはズバリ!!!

「トイレってどうしてるの??」ということ!

今日はその事についてお話ししたいと思います。

我が家に来たばかりのころ・・・実はトイレトレーニングしていました。
その内容というのは部屋の半分をペットシートで埋め尽くし、たまたまペットシートでしたときは大げさに喜ぶ!という、なんとも消極的なトレーニング法でした。

そしてその後、シロさんには尿漏れがあることが判明・・・トイレトレーニングは中断され、対処として・・・

おむつ。

もう、お婆ちゃんってば。おむつなんて可愛すぎる。
お婆ちゃんなのか、それとも赤ちゃんなのか、
果たして天使なのかわからなくなってまうやないの。(天使やな、間違いない)

そんな天使なお婆ちゃんですが、おしっこタイムをよくよく観察していたらあることが判明。それはというと・・・

トイレシートを見つめるシロさん

おトイレタイム。おしっこのときにトイレシートを見つめ、
ゆっくりとトイレシートの方へと歩き出したシロさん。
もしかして・・・⁈

これは失敗ではなく、成功なわけよ

なななななんと、ペットシートの方角を見てトイレをしている!?
きっとあの適当なトイレトレーニングの日々をしっかり覚えているんだろう・・・(適当かい)

天才かよ

うちの子、天才。親バカ、万歳。シロさん、最高。

親バカフィルターで見るとなんでも可愛くなりますよね。

おばあちゃん犬

うふ。

登場人物・登場犬猫

tamtam プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る