犬が好き
UP DATE
シロさん、後ろ後ろ!【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第22回
我が家は新しい家族として15歳の老犬、シロさんを迎えました。
シロさん、耳があまり聞こえないのは以前のお話しにもありましたが、つい最近、こんな出来事がおこりました。
シロさん、我が家のドアマンなので私達が出かけるときは玄関まで見送ってくれます。
そして玄関のドアが閉まると、必ずシロさん行く先があります。それは……
窓から家族を見守るシロさん
私達の姿が見えなくなるまでカーテンの隙間から熱い視線を送り続けるのです。
いつもは愛しさと、切なさと、申し訳なさを心に秘めながら
出発するのですがその日は少し違いました。
車のキーを家の中に忘れてしまったことに気が付いたのです。
すぐさま家に戻り、キーを握り家から出ようとしましたが・・・発見してしまったのです。
気づかずに、カーテン越しに愛想をふりまくシロさん…
どうやら私が一旦帰ってきたことには気づいてないご様子。
いつもこんなに可愛く見送ってくれているのか・・・
かわいい・・・かわいすぎる( ^ω^)
そして、魔が差しました。
思わず名前を呼んでしまった私
シロさん、きゅんきゅんと甘えた声で鳴き始め、尻尾のフリフリ速度も倍に!!
ただしかし・・・
声の方向には全く気付かないシロさん
どんだけぇぇと叫びたくなる衝動を抑え、
シロさんにまたお別れさせるのも酷だろうと反省し、静かに家を出ました。
(いってきますにどんだけ時間かけるんだこの家族)
ちなみにその日は遅刻しそうになりました( ^ω^)
本当は連れて行ってあげたいんだよ
(ちなみにママの心の声です)
登場人物・登場犬猫
tamtam プロフィール
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
UP DATE