「仕事中も、めるを思い浮かべると頑張れます。日に日に臆病なめるが成長し、甘えん坊になってくるところもまた幸せで、毎日が楽しいです」
こう話すのは、元保護犬・MIXのめるちゃん(♀)の飼い主さん。めるちゃんは、2018年9月17日に、今の飼い主さんご夫婦の元にやってきました。
めるちゃんとの出会い、今の姿を紹介します。
保護犬サイトを見て、めるちゃんに惹かれた
沖縄出身のめるちゃん。沖縄の保健所から動物愛護団体の方々に保護されたのち、東京で保護活動している方の元へ、めるちゃんはやってきました。
2018年3月に結婚したという飼い主さんご夫婦。ふたりとも小さい頃から犬を飼っており、結婚前から「わんちゃんを家族に迎えたい」という共通の思いがあったそう。
そして、以前から保護犬の存在を知っていたふたりは、「ペットのおうち」などの保護犬サイトを見ていたときに、めるちゃんと出会ったようです。
「めるを見つけて、強く惹かれました。保護している方に連絡をとり、トライアル期間を経て家族になることができました」
「そして、私たち夫婦でいろんな名前を20案程も出し合って……その中で『める』という名前が出たときに、ふたりともピンときたんです!」
素敵な名前をもらっためるちゃんは、飼い主さんご夫婦のもとで一緒に暮らすこととなったのでした。
臆病な性格だけれど、お散歩になると別犬のように!
とても臆病な性格だというめるちゃん。普段は、いるのかいないのかわからない程におとなしく、おっとりしているのだそう。
「めるは、友人が自宅に遊びに来るとお漏らしをするくらいビビリです。でも、散歩の時間になると、スイッチが入って別犬のようになります」
お散歩が大好きなめるちゃん。飼い主さんのInstagramでは、めるちゃんがルンルンと楽しそうに歩く姿をたくさん見ることができます♪
めるちゃんはお散歩中、飼い主さんご夫婦のペースに合わせて歩いてくれる、優しい一面も見せてくれるよう。
「最近は甘えん坊になり、家の中でパパの後ろをついて歩いたり、お風呂場の前で待ち伏せすることも。夜中はめるの時間で、好きなおもちゃやぬいぐるみで遊んでいるようです」
めるちゃんは少しずつ、素の部分を出せるようになってきたようです。
迎え入れて1カ月が経った頃、忘れもしないある出来事が…
めるちゃんをおうちに迎え入れて1カ月が経った頃、飼い主さんご夫婦にとって忘れもしない「ある出来事」があったようです。
「散歩中、めるは自転車に驚いてしまい、パパの手からリードが離れて迷子に…。すぐにInstagramなどのSNS、張り紙などで情報を集いました」
「そして、めるがいなくなって3日目の午後、近くのお寺から電話が来て無事に保護することができました。
当時は生きた心地がしませんでした。いろいろな方の協力があり、今の私たちがあるのだと、本当に感謝しきれない思いでいっぱいです」
「今でもInstagramなどで、迷い犬の投稿がたくさんあります。張り紙でもたくさん見かけます。みなさんにはぜひ、二重リードを標準化してほしいです。あんなに悲しい思いはしてほしくありません」
めるちゃんが迷子になってからは、二重リードなどを徹底するようになったと話す飼い主さん。
飼い主さんご夫婦が願うように、愛犬を守るためにも、二重リードや迷子札をつけるなど、もしものときの対策をする飼い主さんが少しでも増えてくれたら嬉しいですね。
めるちゃんとの楽しい思い出をたくさん作っていきたい
飼い主さんご夫婦は、めるちゃんとの朝晩の散歩で季節の移ろいを感じるようになり、自然に触れる機会も多くなったようです。
ほかにも……
「パパはめるとの散歩で健康な体を保ち、少しずつ痩せてきています(笑)
めるがいると、散歩先や旅行先で『かわいいね』と声をかけられることもあり、コミュニティが広がり、最近では近所のおじいちゃんとも仲良しになりましたね」
めるちゃんと幸せな日々を過ごしている飼い主さんご夫婦。最後に、めるちゃんに対する思いを聞いてみると、次のように話してくれました。
「めるは大切な家族。子どものいない私たち夫婦にとって、子どものような存在です」
「める、私たちと出会ってくれてありがとう! めるにとっての幸せが、私たち夫婦にとっての幸せと同じであることを願ってます。
どこの家族よりもほっこり、明るく、楽しく、これからも一緒に過ごそうね! めるにとっての楽しい思い出もたくさん作ろうね! 愛しています」
飼い主さんご夫婦の思いは、きっとめるちゃんにも届いているはずです。
参照/Instagram(
@merumeru0917)
取材・文/雨宮カイ