1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、今年も健康診断を受けました!結果はいかに〜?

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、今年も健康診断を受けました!結果はいかに〜?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月13日は「ペット健康診断の日」。マロたんも健康診断をしてもらいました。若い頃は平気だったのに、年齢を重ねるごとに病院が苦手になったマロたん。診察室でわたしにしがみついているので、先生に「抱っこちゃん」と笑われているぐらいなのに、レントゲンとかちゃんとできるかな…。

不安が顔に出ているマロたん

レントゲン撮影に必要なフセなどを嫌がってご迷惑をおかけしたようですが、経験豊富な先生のおかげで無事に終了。少々体を捻って写ってましたが、心臓はもちろん他の臓器の大きさや場所も問題ないそうで一安心です。

さて、最終結果はいかに

結論から言えば、全身をくまなく調べてもらいましたが、大きな問題はありませんでした。中性脂肪がやや高いのでお散歩を頑張ってね、歯石がちょっとあるので歯磨き頑張ってね。と言われただけなのでした。
(Team HOPEは病院の名前ではなく、ペットの健康診断や早期発見早期治療を推奨する獣医さんの団体です。)

やったー!

でも、中性脂肪が高いと言われた時のわたしは、きっとこの世の終わりみたいな顔をしていたのだと思います。先生は「お散歩を頑張れば下がるレベルです。コレステロール値もその他も正常値なので肝臓の病気の心配はありませんよ」と、説明してくださいました。

その他はなんにも異常なし

しかし、マロたん白血球が基準値に満たなかったり、Lowの項目がたくさんあります。マ、マロたん…健康じゃない…?病気なの…?とまたしてもこの世の終わりのような顔になったらしいわたしに、先生は優しく解説してくださいました。

あれ?LLLHLL…

「数字だけ見ると問題があるように思うかもしれませんが、基準値から大きく外れているわけではなく、まず全身状態が良く、昨年の結果と比べても大きな違いがないので、この子の体質みたいなものです。でも、ほら、ここなんて昨年より良いぐらいですよ!」とフォローもしてくださったので納得できました。

診察室以外ではくつろぐ余裕があるマロたん

とにかく健康だということがわかって一安心です。改めて健康診断の大切さを実感しました。だけど、この結果に満足せず、これからも維持できるように、今までぽっちゃりでも悪いところがないからと本気で向き合って来なかったダイエットを始めようと思います。減らそう脂肪。

燃やそう、脂肪

運動も大事ですが、お散歩が大嫌いなマロたんをたくさん歩かせるのは難しいので、毎日公園でボール遊びをしています。春までには取り戻そうスリムボディ。そして、中性脂肪が基準値内に戻るように頑張ります。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る