1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、知育トイを使って頭と体を使ったダイエット開始!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、知育トイを使って頭と体を使ったダイエット開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康診断で中性脂肪がやや高いと判明したマロたん、ダイエットを始めました。マロたんが食べているフードは、アレルギー用の療法食で高カロリーなので、量を減らすと「こんだけで足りるの?」ってぐらいしかあげられません。アトピー性皮膚炎が悪化している今、先生から「このフードとお水だけ」と言われているので、低カロリーのフードに切り替えるわけにも行きません。そして、マロたんは水でふやかしてかさ増ししたフードを食べません。ああ、困った。

なにかいい手はないか考え、マロたんのおもちゃ箱に以前友人にもらったまま一度も使用することのなかった知育トイを発見。中にフードを詰めて遊びながら時間をかけて食べられるおもちゃです。これなら少ないフードでも満足度が上がるかもしれないと試してみました。

シリコン製はちょっと苦手

「なんですかこれ」と興味を示さないマロたん…。というのも、マロたんはラバー系やシリコン製のおもちゃが苦手です。ボールも布系のものでしか遊びません。これはシリコン製なのでやっぱり苦手なようです。匂いを嗅いで考えています。この方法はだめか諦めかけたところ、食欲に負けたみたいです笑

使い方を憶えたマロたん

「ここにあります」と、舐めたり放り投げたり格闘しています。投げて落とすとフードが出てくることに気づいた後には、あちこちにポーンと勢いよく投げます。小さい頭でよく考えているのだなと感心します。犬の知能は、人間の3歳児と同じぐらいと言われますが、本当にそれぐらいあるのかもしれませんね。

スリッパ可愛くない?

あっちにポーン!こっちにポーン!と投げるので運動にもなります。見守るわたしの足には、しまむらで買った柴犬のスリッパ。可愛いくてふかふかでおすすめです。そして、しまむら安心価格。税込みで800円ぐらいでした。

ここにあるのに取れない!

と、飼い主が目を離している間にも知育トイと格闘していたマロたんです。だけど、引っかかったフードがどうしても取れないようです。しばらく頑張っていたのですが、やっぱり無理なようで「これ取れないの」と、わたしに知育トイを渡しに来たマロたん。

ママ、取って!

「頑張って!」と、遠くに投げてもわたしの膝の上に知育トイを落とすマロたん…可愛い。普段は、わたしのこと好きと思ってくれているのかわからないぐらいのツンデレのツンツンなのに、こういう時は「ママやって!」と、甘えるマロたんの愛しさよ。

これからも頼られたいので、しばらくこの方法でダイエット続けてみようと思います。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る