1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. シニアさんになると甘えん坊になる?もうすぐ9歳の柴犬マロたんの場合

犬が好き

UP DATE

シニアさんになると甘えん坊になる?もうすぐ9歳の柴犬マロたんの場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柴飼いの先輩からシニアさんの可愛さを教えてもらったことがあります。「若い頃は、全然甘えてくれなかったのに、歳を取ると甘えん坊になる。それがたまらない。」先日、マロたんにもそんなことがありました。

まだ若い、と思っていたけれど

いつもは、わたしが出かける時際にはリビングから見送るだけのマロたんが、その日は一緒に行く!とピーピー鼻を鳴らして玄関まで付いて来ました。おやつで誘っても、玄関のドアの前から動かないマロたん。

少しずつ時は流れて

甘えん坊なわんこの飼い主さんってこんな気持ちなのかな、と思いました。先代のわんこたちは、お見送りはしてくれたけど一緒に行く!と騒いだことがありませんでした。甘えられるのってこんなに可愛いんですね。

顔も白くなったし

でも、困る。母にマロたんを抱っこしてもらい、無理やり出かけました。母によると、しばらくリビングの窓を爪で引っ掻いて自分も行く!と言っていたそうですが、おやつをもらった後は、すぐにストーブの前でお昼寝を始めたそうです。

くしゃみ…は年齢関係ないか

出かける前はそんな感じだったので、帰ったらさぞ喜ぶだろうなと期待したのですが、特にお出迎えもなしで、お気に入りの場所のダイニングテーブルの下から出てこないマロたんなのでした。うん、そんな気はしてた。いつもどおりでよし。

これからも一緒に

年明けには9歳になるマロたん。まだ老いを感じることはありませんが、若い頃とは違うと感じることもあります。でも、シニアさんのぽわわ〜んとした表情や、のんびり歩く姿が大好きなので、シニアさんになったマロたんとの日々も楽しみです。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る