1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. しつけやお世話のことでバトルも!? 愛犬をめぐり家族とケンカになった原因を飼い主が告白

犬が好き

UP DATE

しつけやお世話のことでバトルも!? 愛犬をめぐり家族とケンカになった原因を飼い主が告白

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な愛犬のことになると、つい熱くなってしまう…という人も少なくないでしょう。

約4割の飼い主さんが、愛犬をめぐり家族とケンカになった経験あり!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.10
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.10 393件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん393名に「愛犬をめぐって家族とケンカになったことはあるか」というアンケート調査を実施。その結果、飼い主さんの約4割が該当しました。

ケンカの原因は、「しつけ」が最多!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.10
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.10 393件の回答

どのようなことでケンカになったのか、飼い主さんたちに「しつけ」「お世話」「健康・病気」「その他」の選択肢の中から選んでもらったところ(複数回答)、「しつけ(40%)」が最多で、次に「お世話(36%)」が続きました。

では、なぜ愛犬のことで家族とケンカになってしまったのか…上記で選択した回答とともに、飼い主さんたちから寄せられた体験談を見ていきましょう!

愛犬のことで、なぜ家族とケンカになってしまった?

まったりするミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・しつけ、お世話、健康・病気
→「日頃から健康やしつけなど全てにおいて愛犬にとって何がいいか考えてやっているのに、その場の感情や自分の気持ちだけで接するので頭にきます」

・お世話、しつけ、健康・病気
→「ダイエット中にかかわらずおやつをあげたがる。寝ている時に無理やり遊ばせようとして犬が唸ると怒る」

・お世話
→「犬を飼いたいと言った娘が、塾や勉強を理由に散歩にほとんど行かないから」

・お世話
→「主人に散歩を頼んだら、『おいで〜』と言いながらリードを離したらしく、すぐ近所で毎日行っていた私の実家に走って行ったと聞いた時に、安全に対する考えが甘い…と私の堪忍袋の緒が切れました」

・しつけ、お世話
→「トイレの後始末をせずに報告だけをする夫に切れました!」

お昼寝するMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・お世話
→「喧嘩ではないのですが、愛犬にかまってばかりと妻に言われた」

・しつけ、お世話
→「私は完璧主義できっちりやりたいのに旦那はだいたいでいい性格で、しつけなどがバラバラになった」

・その他
→「犬にお金をかけすぎるなと主人から言われ、必要なものしか買ってないし、工夫して安いものを選んでる!とケンカになることがある」

・しつけ
→「要求吠えを無視しているのに、横からその要求に応えてしまうので、統一しないと躾にならない。とケンカになる」

・健康・病気
→「12才の時、不調の原因が特定しないまま、手術を受けさせるかとうか」

おもちゃで遊ぶ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・健康・病気
→「ちょっとした愛犬の体調変化に敏感になるのですが、病院に行った方がいい!いや、様子見た方がいい!で喧嘩になります」

・その他、お世話
→「おやつの与えすぎです。夜の食事後、必ず、ソファに座って、おやつを与えるので、それが、日課となり、体重増加の原因だと思います」

・その他
→「庭の門の開けっ放しとか、犬の安全に関わる事だったので喧嘩というより叱りました」

・その他
→「留守番させる時は、犬が届く所に人間の食べ物や誤飲してしまう様な物を置いておかないルール。子どもが食べかけのパンを置きっぱなしで出掛けて、犬がそれを食べてしまった時にガチギレしました」

・お世話
→「食事の時間がバラバラ過ぎる事やドッグフードを計量をせずにてきとーにやっている」

お散歩するラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・健康・病気、その他
→「子孫を残すために、去勢をするかしないか、その時期について」

・しつけ、お世話、その他
→「普段から面倒みないのに、悪い事をした時だけここぞとばかりに犬を怒っている」

・しつけ
→「トイレの失敗が多い時期があり、共働きなため帰ってくるとオシッコの跡が床に…!といういことが続きました。引き続き室内で飼いたい私、外で飼おうという夫と言い争いになりました。室内犬を飼いたいと思っていた初心を思いだして、根気よくトイレトレーニングをして、今では外でも中でもトイレしてくれるようになりました!」

・しつけ、お世話、健康・病気、その他
→「わんちゃんは人間と違い、凄く体が弱いので家など徹底的に掃除をしないといけないが中々家族が協力してくれなくてイライラした」

・お世話
→「コロナ禍の中飼い始めたわんこ。はじめのうちはみんな気になるのか、エサも散歩もおうち遊びもしていたくせに、緊急事態宣言が終わり普通の生活に戻ると、私以外は自分の事優先。遅くに仕事から帰っても、散歩に行くのはわたしだけ。。もう少し家族も協力的になってと、言い合いになります」

笑顔のシベリアン・ハスキー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬のお世話の方針、家族での役割分担などで家族と言い争いになってしまうケースがあるようですね。

犬は飼い主さんのことをよく見ているので、家族がケンカをしていることに対してストレスを感じてしまうことも。愛犬のためにも、家族で飼育方針についてしっかりと話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか?

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.10』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る