1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 飼う前後で「犬のイメージ」が変わった人も!? 愛犬の意外な一面を目撃した飼い主の話

犬が好き

UP DATE

飼う前後で「犬のイメージ」が変わった人も!? 愛犬の意外な一面を目撃した飼い主の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬に対するイメージは、飼う前と飼った後で大きく変化することもありますよね。

約6割の犬の飼い主さんが、飼ってから「犬の意外な一面」を知ったと回答

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.02
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.02 208件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん208名に「犬を飼ってから知った犬の『意外な一面』」に関するアンケート調査を実施。その結果、飼い主さんの約6割が犬の意外な一面を目撃したようです。

飼い主さんが目撃した愛犬の「意外な一面」は?

笑顔の秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、飼い主さんが目撃した愛犬の「意外な一面」に関するエピソードを紹介していきます。犬を飼うまでは知らなかった…みなさんも共感できるエピソードがあるかも?

性格にまつわる意外な一面…「犬見知りにツンデレ?」

おやつアピールをするチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「犬も人見知りすること。好き嫌いがはっきりしていること。話せないだけで、私たち人間と似ていること。人の顔をちゃんと見て聞いていること。自分がどの角度で可愛いか知っている」

・「家と外では態度が違う。家だと甘々だけど外だとクール」

・「オスですが、やはり女の人の方が好きで、しかも年齢は若めと決めているようです」

・「思った以上に甘えてくる。オテやフセなどすぐに覚えてくれた」

・「犬見知り!犬ってお互いフレンドリーなものと思ってました」

・「喜んだり、怒ったり、悲しそうにしたり不貞腐れたりとても感情豊かなところ」

・「彼氏が私と一緒にいると焼きもちをやいて膝に乗ってくる」

・「かまってほしくて粗相をしてみたり、こちらの様子をよく見ているし、ちょっと不安なことがあった翌朝はトイレの失敗をしたり、とてもデリケートなんだなと思いました」


お散歩やトイレにまつわる意外な一面

おもちゃをくわえる秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「犬は散歩好きだと思っていたけど、散歩の練習が必要だったこと」

・「まだ3カ月頃に入れない様にしてる柵につかまり、立ったままうんちをしてたので、ずっとこうなのかなぁと思ってましたが、今は普通にしてます」

・「女の子ですが、二本足で立ちあがり、まるで人間の立ちションのようにおしっこをする姿を見た時」

・「散歩中に放置うんちがあると顔、体を擦り付けようとする」

・「夕方散歩は、なぜか西を向いてウンチをします」

・「散歩中に、身体を地面にこすりつけようとする」

・「車で移動中に散歩コースに近づくと鳴く。分かってるんだなーと驚きます」

・「汚れたトイレでおしっこをしなかったり、ケージ内でうんちをしなかったり、意外にも綺麗好きな一面」

・「電柱などのおしっこはクンクンするのに、自分がしたおしっこを避けるように歩いているのは、びっくり。他の犬のおしっこの方がいいのか???」


行動などにまつわる意外な一面…「トイレの中には入らない?」

おもちゃで遊ぶミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「うちの犬は犬のおもちゃには一切興味を持ってくれず、猫のおもちゃでしか遊ばないんですよね」

・「暗い所でも平気。電気がついていない部屋にも普通に入っていきます」

・「どこにでもついて来るのに、トイレの中にはなぜか入ってこないでドアからのぞいてる」

・「人の行動を見て覚え、真似しようとする。例えばトイレシーツが汚れるとシーツ交換しようとする、結局最後迄は出来ないが、汚れたシーツをトイレから引っ張り出し新しいシーツをトイレまで運ぶところまではやるが、シーツは広げられない」

・「家の中での行動ですが、私がソファに座っていたり寝そべっていた場所から離れると必ずその場所に座ったり、体を擦り付けているのを見る。また、私が寝そべってテレビを見ていると、背中側に体をつけてジッとしていることが多いです」

・「寒さに強いと思っていたけど、冬場になるとストーブを陣取る」

・「車イスの人やお友達ワンコがゆっくりだとその子にあわせて一緒に歩く。相手のことを思って合わせているのがびっくりした」

・「あくび。人間は眠たいからあくびが出るので、犬もそうだと思っていた。でも、それがカーミングシグナルだと言うことに大変驚いた」

・「多頭飼いをしていた時、それぞれの性格が違うのに仲良くして年長犬の言う事をきいたり、労わったり寄り添う姿を見て本当に癒されました♪」

・「意外というか、おもしろいと思った事ですが、自分のおならに、何の音?とでも言うようにおしりの方を見て驚く」


寝ているときに見られた意外な一面…「思春期の息子?」

眠る柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「夢を見ているのか、どうかわからないけど、横向きになって寝ている時に、全力で走っているみたいに、脚を動かしている」

・「思ったより寝る時間が長い」

・「冬の寒い朝とか、お布団から出てこないところは思春期の息子みたいです」

・「寝るところを掘るようにして整えてから寝る」

・「よく寝言を言っている事。夢を見ているのか、時折走るような動作をしている。犬も夢を見るのは、犬を飼ってから知った」


ごはんにまつわる意外な一面…「気分がのらないと…?」

ごはんを食べるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「犬が意外と食べムラとかフードの好き嫌いが多かったこと」

・「ごはんをパクパク食べる子ばかりと思ってましたが息子はゆっくりマイペースに食べてます!」

・「フードにトッピングで茹でたお肉を混ぜているんですが、気分でなければ全く食べない……お肉なのに!」


もちろん個体差があり、そのコの性格によるところもあるかと思いますが、愛犬と過ごすなかで意外な一面を目撃し、飼う前と飼った後で犬に対するイメージが変わった人もいるようでした。

なかには「驚いてしまった」というエピソードも!

笑うポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また飼い主さんたちには、犬を飼い始めたばかりのとき、「犬を飼う前は知らなかったが、実際はこうだった」と驚いたエピソードがあるかについても聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。

・「可愛い。とにかく可愛い」

・「寝ている時間がかなり多いことに驚きました」

・「前世は人間だったんじゃない!?と思うほど、人の言葉を理解したり人の気分を察知するのには驚いた」

・「思っていたよりも、犬には人の言葉が通じる事にビックリ。分からないだろうなーと思って話しかけてみると、意外と通じる!」

・「犬は散歩を喜ぶものと思っていたが、散歩に行きたがらない時もある」

・「犬と猫は仲が悪いと思っていたが、実際に犬を飼ってみると、猫が大好きで、積極的過ぎた。うちの犬だけなのかもしれないが」

・「犬は抱っこが大好きだと思っていましたが、うちの子は抱っこが大嫌い。抱っこしようとするともっと遊びたいとばかりに逃げていきます」

・「だれにでもなつくと思っていたけれど、人を選んでいる」

・「犬は猫と違って、寒さはあまり関係ないと思っていたので、ストーブがつくと我先に駆けつけてストーブの前で何時間でもグースカ眠る姿はとても驚きました。冬はストーブの前が愛犬の特等席です」

・「犬を怖いと思っていましたが、こんなにも忠実で愛情を求めていて、愛おしい存在になるとは思ってもいませんでした」


笑顔のゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

事前に抱いていた「犬のイメージ」からは想像できない愛犬の行動に、驚いてしまった人もいるようでしたが、それもそのコの個性ですよね。

生活していくなかで、愛犬の新しい一面が見られることもあるでしょう。飼い主さんは、愛犬との暮らしを思いっきり楽しんでくださいね!

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の生態に関するアンケートvol.02』
※アンケートコメントはあくまで個人の感想です。
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る