1. トップ
  2. 犬が好き
  3. グッズ
  4. 防災グッズ
  5. ”虹色の服”で散歩時の愛犬を守る「反射材使用のレインボージャケット」

犬が好き

UP DATE

”虹色の服”で散歩時の愛犬を守る「反射材使用のレインボージャケット」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日没が早い冬のこの時期。仕事や用事などで日が暮れてから愛犬の散歩に出かけるという飼い主さんも多いことでしょう。
そこで今回は、犬を夜道の危険から守る『レインボージャケット』(発売元「K.L.Mu(くるむ)」)についてご紹介します。愛犬の安全対策の参考にしてみてくださいね。

リフレクティブ(反射材)生地のレインボージャケット

ペット用レインコートの新形態・レインボージャケット
PR TIMES

今回ご紹介するレインボージャケットは、さまざまなペット用品を取り扱うブランド「K.L.Mu(くるむ)」さんの新製品。少ない光でも犬の居場所を知らせることができる、リフレクティブ(反射材)生地を全面に使っているのが特徴です。

散歩中、地面に近い位置で歩く犬は、自転車や自動車の運転者から見えにくく、特に暗いときは思わぬ事故につながる危険性があるといわれています。そのため、飼い主さんのなかには、散歩用ライトや光る首輪などのグッズを利用して、安全対策をとっているかたも多いでしょう。

しかし、長毛種の犬などの場合、ライトや光る首輪などのグッズは、被毛で見えなくなってしまうことも。

しっかり光るのに、軽い!

日中の木陰と、夜散歩中での見え方
PR TIMES

上の写真は、レインボージャケットの使用例です。木陰や夜道でもよく光って見えますね。

なお、レインボージャケットは防水加工かつ防塵仕様なので、雨の日の散歩でも使用可能。速乾性のあるナイロン素材を使用し、軽量かつ簡単に洗えるのもうれしいポイントでしょう。

オーダーメイド刺繍でネーム入れもOK!

K.L.Mu(くるむ)official
@klmu_2019

そんな高機能なレインボージャケットは、小型犬から大型犬用まで全6サイズ展開。フードや袖、胴裾に調整ゴムがついており、愛犬のサイズに合わせてぴったりカスタマイズできます。

マジックテープで着脱も簡単。しかもオーダーメイド刺繍で名入れもできるので、愛犬だけのオリジナルジャケットにも!

レインボージャケット着用中のワンコたち♪

ではここで、実際にレインボージャケットを着用した、犬たちの様子をInstagramからご紹介します。

夜のドッグランでも大活躍♪

ケメ子ちゃん(ミニチュアシュナウザー)
@kemeko17

上の写真は、夜のドッグランを楽しむケメ子ちゃん(@kemeko17)。光を受けてあざやかに輝いていますね。

ネームがおしゃれ♪

テトちゃん(ロングコートチワワ)
@tetostagram_2

こちらは、ペロッとかわいく舌を出すテトちゃん(@tetostagram_2)。オーダーメイド刺繍のネームがおしゃれです。

室内で歩いたときの動画はコチラ!

こちらは、壁にスリスリしているコッティちゃん(@cotti0314)の動画&写真。室内ですが、ジャケットがキラキラと虹色に輝いているのがよくわかります。

実際に夜道を歩いたときの動画も!

こちらは、おもちくん(@omochi_soy_life_bichon)の写真&動画です。「ほんとに光っていてびっくり」と、飼い主さんも驚いた様子。

レインボージャケットに込められた思いとは?

おもちくん(ビションフリーゼ)
@omochi_life_bichon

発売元の「K.L.Mu(くるむ)」さんに、レインボージャケットを発売することになったきっかけを聞きました。

レインボージャケット発売のきっかけは?

K.L.Mu official:
「私自身、ワンコとの夜の散歩は、『光る首輪やライトを付けるだけで大丈夫』と思っていた時期もありました。しかし、それでもバイクにひかれそうな危ない場面に遭遇し、毛の長いワンコや、暗い毛色のワンコにはあまり効果がないことを経験したことで、反射材生地で作られたレインボージャケットに着目したのです。

また、実際に交通事故のデータを調べると、自分と同じ経験をした飼い主さんが多いことにも気づきました。そして、『レインボージャケットは、ワンコの夜道の安全対策に役に立つのではないか』と考えたのも、商品販売に至る大きなキッカケのひとつです」

K.L.Mu official:
「大切な家族であるワンコは、人より短い生涯を歩む尊い命です。その生涯を守ることは、より安心安全で幸せな日々を一緒に送る、私たち飼い主の愛情の証拠だと思っています。ぜひみなさんの家族を守る“おまもり”として、レインボージャケットを試してみてください」

このように熱い思いがこめられたレインボージャケット。気になるというかたは、K.L.Muサイトをチェックしてみてくださいね。

K.L.Mu(くるむ)/株式会社ChocolaCotti

参照/Instagram
文/朱音

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る