1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い方
  4. トラブル
  5. 【体験談】動物病院通いや脱走…年末年始にヒヤッとした「愛犬にまつわるトラブル」

犬が好き

UP DATE

【体験談】動物病院通いや脱走…年末年始にヒヤッとした「愛犬にまつわるトラブル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ年末年始を迎えますね。年末年始は愛犬と穏やかに過ごしたいものですが、なにやらトラブルを経験した人も…?

過去、年末年始に「愛犬にまつわるトラブル」が起きた経験のある人は約1割!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.01 400件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「年末年始に、愛犬にまつわるトラブルが起きた経験はあるか」というアンケート調査を実施(2020年11月実施)。その結果、該当した飼い主さんは約1割とごくわずかでした。

大多数の人は、大きなトラブルもなく愛犬と年末年始を過ごせていたようですね。

※2020年11月時点の調査結果です。

年末年始に、愛犬にまつわるどんなトラブルが起きた?

ソファでくつろぐ犬
getty

では、以前、年末年始にトラブルがあった飼い主さんたちは、いったいどのような体験をしたのか…寄せられたエピソードを見ていきましょう。

愛犬が体調不良に

動物病院を受診する犬
getty

愛犬が体調不良になってしまった…という声が寄せられています。

・「体調が悪くなった。嘔吐と下痢」

・「ソファから降りる時に着地に失敗して後ろ足を痛めた」

・「年末に体調が悪くなり、1月2日に亡くなった。老犬(16才)だったので心づもりはしていたけども、、帰省は、キャンセルした」


寒い時期なので、犬も体調を崩しやすいのかもしれません。愛犬の異変に気づけるようにしたいですね。

動物病院にお世話になった

動物病院を受診する犬
getty

なかには、年末年始に動物病院に通って過ごしていたという声も。

・「年末にお友達ワンちゃんからうつったらしく、年始早々にケンネルコフが発症し三が日は動物病院通いになりました」

・「高齢のために肉球が弱っていて元旦に肉球から出血して血だらけになっていたので休日、夜間診療に連れて行った」

・「マスクを誤飲してしまいました。動物病院で吐き出させました」

・「年末で仕事が忙しく、体調の異変に気づくのが遅くなった。気づいてからもすぐに病院に連れて行けなかった。大晦日やっと連れて行く事が出来たが、かかりつけ医がお正月休みになっていたため隣町の病院まで行った。結果心臓が大分悪くなっていたので、苦しかっただろうと思う。すぐに治療を開始したので今でも何とか生きてくれてます。その年のお正月は、かかりつけ医の病院のお休みがあけるまで、 本当に不安でした」

・「個包装の和菓子に入っている乾燥剤を噛んでいたらしく、夜中から正月の朝まで何度も吐いて、正月の朝から動物病院に行って点滴をしてもらった」

・「病気があるので年末ギリギリまで急に入院してました」

・「脳腫瘍で、てんかんをおこした」


年末年始は休診している動物病院も多いです。もしものときに受診できる救急病院が近くにあるかどうか、事前に調べておくのがよさそうです。

まさかの脱走!

見つめる犬
getty

愛犬が脱走してしまい、ヒヤッとした人もいるようです。

・「大掃除をしているときに、開いていたドアからとび出して、ご近所回りをしていました。途中でドブに落ちたらしく、臭い泥がついた状態で帰ってきました」

・「ドッグラン付きの宿泊ホテルで、ドッグランから脱走!慌てて追いかけ敷地内で捕まえられました」


「うちのコは大丈夫」と油断してしまうこともあるかもしれませんが、十分に気をつけたいものですね。

帰省先などで…

見つめる犬
getty

帰省先などで、さまざまなトラブルを経験したという声も寄せられました。

・「親戚の人が普段私達があげないようなおせちをあげていて注意しづらくて困った」

・「帰省先でストレスのためトイレができなくなった」

・「実家に帰る際に、いつも乗る車ではなく嫌な思いしかない車で移動になり、めっちゃ
鳴いて大変でした」

・「大晦日。実家に犬も連れて帰省したが、実家はフローリングで滑り止めもない。うちの犬はパテラがあり、心配していたものの、案の定皆が揃った事に嬉しさで興奮し、走ってしまい脱臼。直ぐにハマったものの、ヒヤヒヤしました」

・「年末年始旅行先で、個人でされているペットホテルに預けたのですが、迎えに行くと犬がふん尿の臭いで帰って来てビックリした事があります。どんな環境で一晩過ごしたのかと思うとゾッとしました。こういった場合どうすればいいのか分からず、そのまま帰りました」


年末年始は親戚が家に来る場合など、お互いに普段慣れていない場合では、触れ合うことで難しさが出ることも。飼い主さんが見守っていきたいですね。

くつろぐ犬
getty

年末年始に起きた愛犬にまつわるトラブルについて紹介してきました。とくに突然の体調不良などは、どのコでも起きる可能性があります。年末年始でも万が一のときに受診できる動物病院があるかどうか、飼い主さんは調べておく必要があるでしょう。

この年末年始は例年変わり、家族で過ごすことも多くなりそうですが、愛犬や家族といい年を迎えられたらいいですね。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.01』
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る