1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬かぼすちゃん
  5. 15才の柴犬かぼすちゃんのいたずら vs 飼い主の対策

犬が好き

UP DATE

15才の柴犬かぼすちゃんのいたずら vs 飼い主の対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かぼちゃんのいたずらが増えてきました

みんなが寝ている深夜と、お留守番の日中に、一日2回かぼちゃんは室内のトイレで用を足しています。でも加齢のせいか、最近かぼちゃんはヤンチャ(?)になってきて、トイレシーツをかじるようになってしまいました。食べてしまうと危険です。困ったなぁ。

そこで対策!

そこで考えました。床に敷いてあるマットを切って、トイレにしちゃばいいんじゃない!?滑り止めもついているから、ちょうどいいかも!

これは大成功でした。洗うのも簡単だし、すぐに乾くし!ペットシーツをガブガブして、吸水ポリマーがお腹の中に入ってしまう心配を考えれば、ちゃんと用を足してくれたマットを洗うことの手間なんて喜びに感じますよ。

新たないたずら!

さて、最近のヤンチャはこんな感じです。リビングに敷いてあるマットをガブガブしちゃってます(-_-;) 繊維が抜けちゃう物は、もうNGですね。トイレに使っているのと同じタイプのマットに変えなきゃいけません。

こんな可愛い顔をして、次から次へとやってくれます。

でもそれも嬉しいよ

今までずっと、「大人しくてお利口さんのかぼちゃん」だったので、

最近の変化を、楽しいと感じることができています。

一つ一つの問題を、危険がないように対策を考えることもまた楽しいです。


今日も元気だ、いたずら楽し!

今日も「なにかいたずらできないかなぁ」とウロウロしていましたよ。



私に見られていたことに気づくと、ちょっと焦ったような顔をして



私が他の方を向くまで、じっと見ています。私があっちを向いたら、何のいたずらをする気なのかな?

かぼすママ*プロフィール

元保護犬・保護猫の4姉弟と、毎日一緒に昼寝をする生活に憧れながら、フルタイムで働く保育士です。柴犬かぼすと猫のつつじ・ぎんなん・オニギリの可愛くて、面白くて、ほんわかした心温まる日常を、ブログとインスタグラムで発信しています。

ブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」

かぼすママ Instagram

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る