1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 虫が怖い柴犬マロたんにお散歩時の虫よけ対策! でもいつも通り塩対応なマロたんです

犬が好き

UP DATE

虫が怖い柴犬マロたんにお散歩時の虫よけ対策! でもいつも通り塩対応なマロたんです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は梅雨入り前なのに真夏のような暑さが続いています。気温が上がってくると虫も増えますよね。虫だって必死に生きているというのはわかるけれど、なるべくお近づきになりたくありません。

柴犬モチーフの虫除け発見

というわけで、ダイソーで柴犬さんの虫除けを購入してみました。右側の丸いタイプは昨年も見ましたが、左側のダイカットタイプは今年発売されたようです。ありがとうダイソー。

虫が怖いマロたん

暑い時期のお散歩では芝生にお腹をペタンとつけて休憩するのが好きなマロたん。こんな時のために虫除けは必須です。ノミ・マダニやフィラリアなどは医薬品でしっかり予防しているので、虫除けは必要ないかもと思いつつ、マロたんは虫にビビるので守ってあげたい。過保護。

バッグも柴犬です

ちなみにペット用ではありません。忌避剤は不使用ですが精油で虫を寄せ付けない仕様。香りが強めなのでハーネスや首輪につけるのは臭覚に優れた犬にはつらいかも。わたしは、お散歩バッグに着けました。クリップなので簡単に着脱できます。

ちょっとイタズラ

と言いつつ、マロたんの尻尾に乗せて遊んでみたりするんですけど。マロたんは、嫌がる素振りもしないというか無反応。スルー。いつだってどこだって飼い主にかまってくれません。

「またか、飼い主」

「マロンさん!」と呼んでみたところ、「無!」という顔で見つめられました。ごめんね、毎度毎度マロたんで遊んで。

話を戻します。
お散歩バッグよりもリードに着けたほうがマロたんとの距離が近くて良いかもと着け直してみました。マロたんは匂いが気になるのか、飼い主がまた柴犬グッズを増やしたと呆れているのか、それとも両方か耳がピーン。

そして、自分の世界に戻るマロたん。今日もつれない塩対応。でも、そこか好き。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る