1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 今朝、尻尾を踏んでしまいました。その後ソファーなどに上がれないのですが、大丈夫でしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

今朝、尻尾を踏んでしまいました。その後ソファーなどに上がれないのですが、大丈夫でしょうか。

今朝、尻尾を踏んでしまいました。その後ソファーなどに上がれないのですが、大丈夫でしょうか。

尻尾は尾椎という骨が連続しており、中に神経が通っています。当たり前ですが踏んでしまうと痛みを感じます。腰椎からつながっているので、踏んだときに引っ張ってしまったりすると腰椎にも影響が生じる可能性もあります。もし歩き方がおかしかったり、階段の上り下りができなかったり、触ると痛がるなどの症状が見られたら早めに動物病院で診察を受けましょう。高齢犬の場合運動能力の低下もありますので、若齢犬に比べてより症状が重かったり、治療が長引くことがあります。筋力も落ちているのでリハビリなども長くかかるかもしれません。超小型犬では人間が怪我を負わせてしまう可能性が高くなります。さらに高齢だと逃げたりよけたりする反射神経も低下していますので、どこにいるかいつでもわかるように、犬が嫌がらなければ小さな鈴などをつけると事故の予防になるかもしれません。
チワワ|♀|7歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「チワワ」の新着記事

新着記事をもっと見る