1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 愛犬が自分で自分の尻尾を追いかけては毛をむしって噛んでいます。やめさせることはできるのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛犬が自分で自分の尻尾を追いかけては毛をむしって噛んでいます。やめさせることはできるのでしょうか。

愛犬が自分で自分の尻尾を追いかけては毛をむしって噛んでいます。やめさせることはできるのでしょうか。

まずは尾に違和感をもたらすような病変がないかどうかかかりつけの動物病院で確かめてみてもらいましょう。特に異常がないのに、愛犬が自分で自分を傷つけてしまうような行動は問題行動の領域をこえた常同行動である可能性があります。過度なストレスなどから最初はストレス発散のための行動だったものがエスカレートして、自傷行為へと発展してしまった可能性があります。本当に尾を噛みちぎってしまうほどの行動に至った場合には特殊な治療が必要になる場合もあります。まずはエネルギー発散のために運動量を増やしたり飼い主さんも一緒に遊んであげる時間を増やしましょう。自分の尻尾に意識が向きそうになったその直前におやつを与えたり、大好きなおもちゃを与えたりして、意識を尻尾からそらすようにしてあげましょう。少しずつ尾に向けられるストレス発散の行動をさせないようにしていきましょう。それでも尾をかじる行為がエスカレートしてしまう場合には、一度かかりつけの動物病院で相談してみてくださいね。
チワワ|♂|1歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「チワワ」の新着記事

新着記事をもっと見る