1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 膀胱に何かあり、時々血尿が出ているようです。病院で積極的な検査や治療を受けるべきでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

膀胱に何かあり、時々血尿が出ているようです。病院で積極的な検査や治療を受けるべきでしょうか。

膀胱に何かあり、時々血尿が出ているようです。病院で積極的な検査や治療を受けるべきでしょうか。

飼い主さんにも、膀胱に何かあるとわかるということは、かなり大きいものが触れているのではないかと想像します。膀胱にできるものとしては、結石や腫瘍が考えられます。

膀胱は尿を貯める袋です。その袋の中に何か別のものが入っていると尿が十分に貯めることができなくなってしまいますね。人間や動物が飲み物や食べ物から摂取した水分や栄養は、腸で吸収された後、血液と共に全身を巡り、血液によって腎臓に運ばれます。腎臓では、体にとって不要となった老廃物が分けられ、尿として膀胱で貯められてから排泄されます。一方、血液は、腎臓を通過することできれいになり、全身へ戻ります。膀胱で尿が十分に貯められないと、せっかく作られた尿が腎臓へ逆戻りしてしまったり、腎臓の機能に影響を与えてしまいます。その結果、腎臓の病気を引き起こすことがあります。また、膀胱自体も弱くなり、さらに出血しやすくなり、持続的な出血は貧血をおこします。その結果、犬は元気がなくなる、食欲が低下するなど全身の状態が悪くなります。

ご相談者様の愛犬は10歳と高齢ですので、積極的な検査や治療が負担になるのではないかとご心配なのかもしれません。しかし、今回ご相談の症状は自然に治るものではなく、緊急性があると思われます。獣医師と相談の上、早めの治療を受けることをおすすめします。
チワワ|C|9歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「チワワ」の新着記事

新着記事をもっと見る