1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 1歳のトイプードルですが、水を飲むとせき込みます。病気でしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

1歳のトイプードルですが、水を飲むとせき込みます。病気でしょうか。

1歳のトイプードルですが、水を飲むとせき込みます。病気でしょうか。

1歳という年齢の犬について考えられることは、先天的な問題により水が飲みづらくなっている、または喉の炎症により水を飲むと刺激を感じているなどです。

先天的に食道拡張症が起きていたり、あるいは食道蛇行が起きている場合、通常すぐに胃の中に入り込むはずの水が一部食道内に残留し、頭を下げたときなどに気管へ入り込んでしまい、咳がでます。

また、口蓋裂などの口腔から鼻腔につながる穴(隙間)が先天的に残っていることなどでも水が飲み込みにくく咳をすることがあります。

口蓋裂は口の中を見ればわかる場合が多いのですが、食道疾患に関してはレントゲン検査やバリウム検査や、内視鏡などの特殊な検査が必要になることもあります。

喉に炎症を起こす原因としては、アレルギーやウイルス感染などが考えられます。

他にも、若齢犬にはあまり見られませんが、喉頭麻痺や気管虚脱といった病気も考えられます。

水を飲む度に咳をしていると、犬も苦しいでしょうし、場合によっては肺炎が起こることもあります。一度、かかりつけの獣医師に相談してくださいね。
トイ・プードル|♂|1歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイ・プードル」の新着記事

新着記事をもっと見る