1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. マウンティング
  6. 1歳のオスです。お父さんにマウンティングします。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳のオスです。お父さんにマウンティングします。

1歳のオスです。お父さんにマウンティングします。

オスによくみられるマウンティング行動は社会的な順位付けや性行動の表れとして知られています。人に対してマウンティングをする理由として、犬が飼い主さんよりも自分のほうが偉いと思っている可能性があります。この場合飼い主さんが放置しておくと、犬が人間を下位と認識して、噛むなどの問題行動を起こしたり、飼い主さんの言うことを聞かなくなったりすることもあります。この意味ではメスでもマウンティングをします。自分のほうが優位であることを示すために飼い主さん家族にもマウンティングをする可能性があります。ですからマウンティングをしたらやめるようにしつけなければなりません。犬がマウンティングをしたら「だめ」「いけない」などとひとこと言ってその場を離れて10分ほど無視し続けます。マウンティングを叱っても、犬は構ってもらえたと勘違いする可能性があるので、無視を徹底しましょう。マウンティングをしても誰も相手にしてくれないと分かれば犬はあきらめてマウンティングを繰り返さなくなります。
ミックス(マルチーズ×ヨークシャー・テリア)|♂|1歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「マウンティング」の新着記事

新着記事をもっと見る