1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. 前足を拭こうとすると威嚇してきます。おとなしく拭かせてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

前足を拭こうとすると威嚇してきます。おとなしく拭かせてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

前足を拭こうとすると威嚇してきます。おとなしく拭かせてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

ご相談者様の愛犬はもともと手足を触らせてくれますか? 普段から手足を触られることを嫌がる場合には、無理やり行うことが愛犬にもストレスを与え、自己防衛のために攻撃するという行動を生み出してしまいます。小さい頃からから少しずつ慣らしていくことが必要です。一度身についてしまうと、大人になってからでは直すことが大変になってしまいます。まずは、普段のゆったりした日常の中で、飼い主さんも落ち着いて時間をとれるときに穏やかな調子で話しかけながら、愛犬の体を優しくなでてあげましょう。愛犬が飼い主さんに心を許し、触らせてくれているようでしたら、ゆっくりと足先、爪などに触れていきましょう。嫌がるようでしたら無理はしないようにしてください。少しずつ愛犬が慣れてくれるようになるまで日々行ってください。徐々に前足を拭くという動作に近づけるようにしましょう。最初は、タオルで一瞬でも拭かせてくれたら、すかさずごほうびをあげます。このとき、愛犬が威嚇してくる手前でごほうびをあげることが重要です。これを繰り返し、前足を触られて、タオルで拭かれることがいいことと結びつくように繰り返し行いましょう。前足だけでなく、耳や顔周りなど、どこでも触らせてくれるように、今のうちに慣らしていきましょうね。
柴|S|0歳6カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る