1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ゴールデン・レトリーバー
  4. しつけ
  5. 13歳のゴールデンレトリーバーを飼っています。最近、夜鳴きをするようになりました。やめさせることはできますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

13歳のゴールデンレトリーバーを飼っています。最近、夜鳴きをするようになりました。やめさせることはできますか。

13歳のゴールデンレトリーバーを飼っています。最近、夜鳴きをするようになりました。やめさせることはできますか。

ご相談者様の愛犬は13歳のゴールデンレトリーバーということですが、この犬種で13歳というのはかなり高齢な犬であるといっても過言ではありません。人間でいうと80歳〜90歳くらいでしょうか。この年齢での夜鳴きは子犬の頃と異なり、寂しいとか飼い主さんに傍にいてほしいというような要求吠えではない可能性があります。犬も高齢になると人間のような痴呆症が始まることがあります。視力や聴力の低下のような加齢性に衰えてくるものの他に、昼夜の逆転が最も起こりやすい痴呆の症状です。昼間は飼い主さんが帰ったことにも気づかないくらい寝ているのに、夜になると鳴いたり活動性が上がったりします。夜鳴きがひどい場合、少し生活のリズムをかえてみてはいかがでしょうか? 日中に少し起こして軽い運動をさせてみたり、犬の嗅覚などを刺激するようなフード探しのゲームや家の中でも遊べるような運動を行ってみるのもいいかもしれませんね。それでも夜鳴きが激しい場合は、一度かかりつけの動物病院に相談してみるのも一つです。体に異常はないか、脳の問題の可能性などを一度診てもらってもいいと思います。あまりにコントロールできない場合は、薬剤を使うこともあります。
ゴールデン・レトリーバー|♂|13歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る