1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. シー・ズー
  4. しつけ
  5. 5カ月のシーズーです。食糞癖があります。どうしたら直りますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

5カ月のシーズーです。食糞癖があります。どうしたら直りますか。

5カ月のシーズーです。食糞癖があります。どうしたら直りますか。

糞を食べる行動は人にとっては驚きですね。でも、犬にとっては本能に近い行動です。ですから「直す」というよりは「糞を食べさせないように工夫する」と考えるようにしたらいかがでしょうか。

サークル内でひとり遊びの延長として食糞をしてしまう場合は、サークル飼いをやめて、留守番をさせるときや目を離すときはクレートに入れておきましょう。飼い主さんが見ていないときの食糞を防げます。

トイレが玄関や廊下などの見えない場所に置かれていれば、リビングなどいつも飼い主さんの目の届く場所に置いて、愛犬がトイレに行ったらすぐに片づけましょう。糞を食べる時間を与えないようにします。

また、子犬の場合はフードの種類や量が関係していることがあります。

フードが適量でなく、お腹がすいていたり、今与えているエサが口に合わない、糞にフードのにおいが付いている場合も、食糞をすることがあります。このような場合は、食事の内容を見直してみることも大切ですね。
シー・ズー|♂|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る