1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. クサイからやめて!飼い主さんのオナラを嗅ぎに来る犬の割合

クサイからやめて!飼い主さんのオナラを嗅ぎに来る犬の割合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのいぬのきもちアプリ

飼い主さんがオナラをしたとき、気づくとお尻の付近に愛犬が来て、ニオイを嗅いでいたということはありませんか?

いぬのきもち編集室では、実際にどれほどの飼い主さんがその経験をしたことがあるのかを調査してみました!

犬はオナラのニオイが好き……?

1,474名に聞いたアンケートの結果、55.8%の人が「オナラをしたときに、愛犬がニオイを嗅ぎに来たことがある」と回答。

まいにちのいぬのきもちアプリ

約6割が該当するとは……ワンちゃんたちは人のオナラのニオイに敏感なのでしょうか?

「クサイから来ないで!」と思うのですが、真剣にクンクンするワンコたち。飼い主さんのオナラエピソードでは……


「すかしっぺで音はしなかったはずなのに、愛犬にはバレてたみたい(笑)」(20代女性)


「オナラをした途端、すぐさま駆け寄ってきます。逃げてもついてきて、お尻に鼻をつけてきます」(30代女性)


なぜ犬は、人のオナラに反応するのでしょうか?

犬は強いニオイには敏感!

まいにちのいぬのきもちアプリ

犬は強いニオイに敏感で、嗅覚は人の1億倍ともいわれています。
人よりもニオイを嗅ぎ分けることに優れており、そのニオイからさまざまな情報を得ているのです。

たとえば、ニオイによって犬の性別や年齢を判断したりすることもできるのだとか!
この優れた嗅覚を活かし、麻薬探知犬や災害救助犬、警察犬、がん探知犬など、さまざまな場面で活躍しているのです。

まいにちのいぬのきもちアプリ

ちなみに、犬同士でお尻を嗅ぎ合うのは「挨拶」のようなもの。
相手の肛門腺のニオイを嗅ぐことで、その犬のことを知ろうとしているのです。
もしかすると、オナラをしたときに飼い主さんのお尻をクンクンしているというのは、同じように何かを嗅ぎ取ろうとしているのかも……?


『いぬのきもちアンケート vol.1』※2017年7月ベネッセ調べ
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る