1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「お仕事部屋は立入禁止」を守りつつ、ギリギリの場所から“圧”をかける犬 ルールを忠実に守れる犬の傾向は?

犬と暮らす

UP DATE

「お仕事部屋は立入禁止」を守りつつ、ギリギリの場所から“圧”をかける犬 ルールを忠実に守れる犬の傾向は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飼い主さんとの「約束」を守る犬にキュン…!
「まだお仕事終わらないのー」と圧をかけるのあちゃん
「立入禁止なのは知ってますしぃ。入ってないし〜見てるだけだしぃ」
@noanoa_twins
壁の陰からじーーーっとこちらを見つめているのは、Instagramユーザー@noanoa_twinsさんの愛犬・のあちゃん。

飼い主さんの家では、のあちゃんは「お仕事部屋は立入禁止」なのだとか。のあちゃんは飼い主さんとの約束をしっかりと守り、部屋の境目で仕事部屋にいる飼い主さんに熱い視線を送っていたのだそうです。

のあちゃん、なんて賢くて健気なんでしょう…。
「まだお仕事終わらないのー」と圧をかけるのあちゃん
「まだお仕事終わらないのー」
@noanoa_twins
「まだお仕事終わらないのー」とチラチラと様子を見に来ては、飼い主さんに“圧”をかけていたというのあちゃん。こんな姿を見てしまったら「早く仕事を終わらせなくちゃ!」と思いますが、可愛いのあちゃんのことが気になってしまって、仕事をする手が止まってしまうかも?(笑)

【獣医師解説】ルールを忠実に守れる犬の傾向は?

見つめるのあちゃん
@noanoa_twins
のあちゃんは「お仕事部屋は立入禁止」という飼い主さんとの約束をしっかり守っていました。このように、ルールを守れる犬には傾向があるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「紹介したのあちゃんの様子からは、『飼い主さんとの約束は守らないといけないけれど、一刻も早くかまってもらいたい』という葛藤が見えますね。

のあちゃんのように家でのルールをしっかり守れる犬の傾向は、しつけを理解し学習できるコや、飼い主さんのお願いに従順なコに多いかと思います」
嬉しそうなのあちゃん
ナデナデが大好き♡
@noanoa_twins
飼い主さんのことが大好きなのあちゃん。別の日は、飼い主さんにナデナデしてもらって、最高の笑顔を見せていたことも。のあちゃんとの暮らしは、癒しであふれていそうですね♪
掲載協力/Instagram(@noanoa_twinsさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る