1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が「ひざタッチ」をしてくる理由とは? かわいい画像もご紹介!

犬と暮らす

UP DATE

犬が「ひざタッチ」をしてくる理由とは? かわいい画像もご紹介!

犬が飼い主さんのひざの上に前足をちょこんと乗せる、「ひざタッチ」と呼ばれるしぐさには、どのような意味が隠されているのでしょうか? 今回は、獣医師の増田宏司先生に聞いた犬が「ひざタッチ」する理由とともに、かわいい画像をご紹介します。

犬が飼い主さんのひざに足を乗せる理由とは

遊んでほしそうに前足を乗せる小型Mix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬がそばにやってきて、ひざの上などに前足をちょこんと乗せて見つめてくるしぐさ。「オテ」にも見えるこのしぐさに、メロメロになってしまう飼い主さんも多いと思われますが、これはかまってほしいときや甘えたいときなどに、犬が「ここにいるよ」というアピールで行うしぐさです。

前足を乗せることで、飼い主さんの意識を自分に向けようと試みているのでしょう。

何かおねだりするために前足を乗せることも

ゴハンがほしいときや散歩に行きたいときなど、何かおねだりするために足を乗せてくる犬もいます。飼い主さんに応えてもらったことが一度でもあると、何度も繰り返すこともあります。

ひざの上に完全に乗ってしまうこともある

前足だけでなく、飼い主さんのひざの上に全身まるごと乗ってくる犬も。これは、飼い主さんに甘えたがる犬が行いがちなしぐさで、子犬に見られることが多いです。

犬がひざに足を乗せたときの対処法

ひざの上に前足を乗せるポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
おねだりで前足を乗せてくる犬に応えてしまうと、おねだりグセがついてしまうことが考えられます。足を乗せられてもすぐに応えず、「オスワリ」や「フセ」など簡単な指示を一度はさみ、愛犬がその指示をできたときだけかまうとよいでしょう。

「ひざタッチ」するかわいい犬の画像をご紹介♪

ひざに前足を乗せるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、いぬのきもちアプリに投稿された、かわいい「ひざタッチ」の画像をご紹介します。

まずご紹介するのは、トイ・プードルのヴェルくん。こちらは、ママにおやつをおねだりしているときの様子なのだとか。そろえて乗せられているふわふわの前足が、何ともいえずかわいいですね♡

勢いよくひざタッチ♪

ひざに前足を乗せるジャック・ラッセル・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
立ち上がる勢いでひざタッチをしているのは、ジャック・ラッセル・テリアのアレックスくんです。こんな真剣な表情でアピールされたら、ついかまいたくなっちゃいそう♪

カメラ目線でひざタッチ♡

ひざに前足を乗せる小型Mix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
小型Mix犬のあんずちゃんは、ひざの間に入り込んで前足をちょこん♪ カメラ目線もバッチリと決まっています。

飼い主さんのお腹にタッチ!?

かまってほしそうに前足を乗せるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
トイ・プードルのパインくんは、もはやひざタッチではなくお腹タッチ!? 「かまって!」と切々に訴えかけてくる、上目づかいがたまりません!
犬が前足を乗せる「ひざタッチ」をするのは、飼い主さんにかまってほしい、甘えたい、おねだりしているなどいろいろな理由があるようです。

対応の仕方によっては、おねだりグセがついてしまうこともあるので、ひざタッチする理由を読み取って対応していきたいですね。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2019年3月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.22 おひざにタッチ♡』
文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る