1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 散歩
  5. 大雨や雷、台風の日は愛犬と家でどう過ごす? 外に出ることができない日の過ごし方

犬と暮らす

UP DATE

大雨や雷、台風の日は愛犬と家でどう過ごす? 外に出ることができない日の過ごし方

大雨や雷、台風などで愛犬のお散歩に行くことができないほどの荒れた天気の日は、愛犬と自宅でどのように過ごすとよいのでしょうか。

「荒れた天気で外に出ることができない日の愛犬との過ごし方」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

荒れた天気の日は愛犬と室内でどう過ごす?

大雨や雷、台風の日は愛犬と家でどう過ごす? 外に出ることができない日の過ごし方 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――大雨や雷、台風などの日は、人も犬も屋外に出ることが危険な日もあるかと思います。荒れた天気の日は愛犬と室内でどのように過ごしたらよいと思いますか?

岡本先生:
「天候を含めていつもと違う状況であるときに、飼い主さんのソワソワとした不安な様子を犬が感知して落ち着かなくなるなど、犬も不安になるケースもありますので、室内ではなるべくいつも通りにしてあげるのがよいでしょう。」

雨や風、雷の音を怖がる犬への接し方

大雨や雷、台風の日は愛犬と家でどう過ごす? 外に出ることができない日の過ごし方 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――たとえば、大きな雨や風、雷の音などを怖がるコの場合、どのように接してあげたらよいですか?

岡本先生:
「雨や台風、雷などの音を怖がるコの場合、ガタガタ震えたり、呼吸が荒くなったり、家具の下や暗い場所などに隠れたりするコもいます。怖がってこのような反応をみせるコに対しては、優しく穏やかに声を掛けたり体を撫でてあげてください。

また、なるべく普段から体を休めたり安心できるようにクレートに入ることに慣らしておくとよいかと思います。クレートに愛犬が入ったらタオルなどをかけてあげることで、聞こえてくる音を小さくすることができます。」

荒れた天気の日、室内でトイレをしない犬はどうすればいい?

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク レインコートでお散歩 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――普段から外でしか排泄をしないコもいると思います。大雨や台風など荒れた天気の日は、愛犬のトイレをどのようにさせるとよいでしょうか?

岡本先生:
「まずはお住まいの地域の気象情報や外の様子を良く確認し、警報や注意報などが出ているときは外出することを避けましょう。

また、犬が大きな音や風に対してびっくりしてパニックを起こす可能性もあるため、ダブルリードを装着して、できるだけ近隣で短時間にトイレを済ますように誘導してあげるとよいでしょう。」

これから秋に向けて台風が多く発生する季節を迎えます。参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る