犬と暮らす
UP DATE
犬が丸まって寝るのはなぜ? “犬団子”や“ワンモナイト”の寝方も解説
では、犬が丸くなる寝方には、寒さ以外にどのような意味があるのでしょうか?
「犬が丸まって寝る理由」について、いぬのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に話を聞きました。
Q. 犬が丸まって寝るのはなぜ?
A:犬が体を丸めて寝るのは、急所であるお腹を守り、安心して眠りたいという野生時代の名残が考えられます。また、丸まることで精神的に落ち着き、リラックスして深い眠りに入ろうとしているサインかもしれません。
Q.犬たちが犬団子のように丸まって寝るのはなぜ?
A:犬たちがくっついて寝るしぐさには、お互いの体温で暖を取り合ったり安心できる意味合いが大きいです。犬同士が仲間との群れを作りながら外敵から身を守り合うという習性からくる信頼の証ともいえるでしょう。
Q.犬は小さく丸まって寝ると暖かいの?
A:犬が小さく丸まるというしぐさには、空気に触れる面積を最小限に抑えることができるので、体温が外に逃げるのを防ぐ機能的な役割があります。また、鼻先を足の間にうずめて自分の吐息で温まった空気を吸い込むことで、効率よく体を温めていると考えられます。
Q.犬が寒くて丸まっているときの寒さ対策は?
A:犬が寒がっているときは、ペット用のヒーターや毛布を用意して暖かく過ごせる場所を整えてあげましょう。暖房器具の使用だけでなく、床からの冷気を遮るために厚手のマットを敷いてあげるだけでも保温しやすく心地よい眠りを助けることにつながります。
Q.犬が小さく丸まる寝方は体が痛くならないの? 注意が必要な場合はある?
A:犬は関節が柔軟なので基本的には問題ありませんが、高齢のコがずっと丸まっている場合は体が固まり痛む可能性もあります。犬の震えが止まらなかったり呼んでも動きたがらないときは、痛みや体調不良が隠れている可能性もありますので注意してあげてください。
犬が丸まって眠るのは寒さだけではなく犬の習性なども関係しています。愛犬が日々快適に眠ることができる環境を整えてあげましょう。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE