犬と暮らす
UP DATE
「高速でオテをする」ポメラニアンに注目! その理由の背景を獣医師が解説
おやつタイムの動画に映る高速のオテ
👩🏻「オテ!!」
— 白い毛玉のたろう (@kedama_no_taro) July 21, 2025
🐶「ペチンッペチッペチンペチペチンッ!!!!!」 pic.twitter.com/uaEq06mtO0
太郎くんがこのオテを始めたきっかけ
飼い主さん:
「オテ自体はお迎えした当初から教え始め、1週間ほどでできるようになりました。ですが、お散歩の途中でほかの犬や飼い主さんと交流しているうちに、『太郎のオテは、ほかの犬に比べて勢いがいいな……』と感じるようになりました」
気づいたときには勢いがよくなっていた、太郎くんのオテ。そんな姿を見て、飼い主さんも気づけば笑顔になっていたといいます。
飼い主さん:
「要求があるときにも片方の前足をペチペチ動かすので、はじめは『おねだり』の意味だと思っていました。その後、オテのときもペチペチとするようになったので、真顔なのに前足だけ必死に動かす姿を見て思わず笑ってしまいました」
【獣医師取材】太郎くんが高速でオテをする理由
――太郎くんは、なぜ高速でオテをするようになったのでしょうか? 飼い主さんのお話から考えられる理由を教えてください。
岡本先生:
「お散歩のときは自宅に比べて興奮していることが多いので、興奮してはやる気持ちからオテのスピードが勢いよくなったのではないでしょうか。また、自宅でも嬉しくてテンションが上がっていたり、ごほうびが早くほしくて興奮していたりすると、オテの勢いが早くなることがあります。これらの状況が合わさって定着していった可能性が考えられます」
岡本先生:
「オテをするとおやつをもらえることを学習して、『興奮する気持ち』や『早くほしい気持ち』があるのではないでしょうか」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE