1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が首をかしげている姿って可愛い!胸キュン写真とともにご紹介

犬が首をかしげている姿って可愛い!胸キュン写真とともにご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がキョトンと首をかしげながら、飼い主さんを見つめることはありませんか?とっても可愛らしいしぐさですが、このしぐさにはさまざまな理由があるようです。今回は、インスタグラムに投稿されている可愛い犬の画像とともに、その理由を解説します。

気になる音や言葉を聞き取りたい!

@moka.macha_1011

シャンプー&トリミングをしてもらい、ふっわふわのモカちゃん。どこか不思議そうな表情で、首をかしげながらこちらをまっすぐ見つめるモカちゃんの姿がたまりませんよね!犬は、飼い主さんの出した気になる音や、興味のある言葉を一生懸命聞き取ろうとしているときに、この様にキョトンとしながら首をかしげることがあるといわれています。

首をかしげて気になるもの観察

@bowwow.bow.bow

犬は、首をかしげて、いつもと違う角度から気になるものを観察することもあります。こちらの首を少しかしげているTAOくんも、角度を変えて気になるものを確かめようとしているのでしょうか。すごく何かに集中しているような表情をしてますよね・・・どんなことを考えているのか、気になります!

飼い主さんに喜んでほしい♡

@cocomilk_ichigo

犬は飼い主さんが「かわいい〜」と喜んでくれると、それを覚えて、「もっと飼い主さんに喜んで欲しい!」と何度も同じしぐさを繰り返すことがあります。こちらのココちゃんは、名前を呼ばれると、いつもこの角度に首をかしげるそうです。きっとココちゃんも大好きな飼い主さんに喜んでほしいのでしょう。
仕事から帰ってきてこんなに可愛らしい姿を見せてくれたら、疲れも吹き飛びそうですね♪

集中力が高まっている状態だからしつけにも◎

@momomama_2008

犬が首をかしげているときは、集中力が高まっている状態なので、指示を出してしつけにチャレンジするのにもオススメですよ。指示に従うことができたら、たくさん褒めてあげましょう。そうすれば上達スピードもUPするはずです。
こちらのまるでぬいぐるみのように可愛いトイプードルちゃんは、首をかしげてカメラ目線でポーズもばっちり決まっています◎集中力が高まっている状態なのでしょうか、モデルのようですね!

何気ないそのしぐさにもさまざまな理由がある

@pom_raul

犬は人には聞こえない、高い音域の音や遠くの音を聞き取ることができます。そのため、首をかしげることで耳の位置を調整し、どの方向から音がするのか確かめようとすることがあります。
白くてふわふわのポメラニアンのRaulくんは、遠くの音を聞いているのでしょうか。それとも、大好きな飼い主さんの言葉を集中して聞いているのでしょうか。どちらにしろ、こちらを見つめる可愛らしいRaulくんの姿に、飼い主さんも癒されていることでしょう♡

首をかしげるしぐさは、一見、何気ないしぐさですが、飼い主さんを喜ばせたい場合や、音や声に集中しているときなど、さまざまな理由があることがわかりました。また、しつけのチャンスにもなるようなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「かわいいけどなんで?犬がキョトンと首をかしげる3つの理由を解説!」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『かわいいけどなんで?犬がキョトンと首をかしげる3つの理由を解説!』
参照/Instagram
文/ishikawa_A
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る