1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 夏は愛犬と一緒に避暑地へ行こう!八ヶ岳ののんびりお出かけスポット

夏は愛犬と一緒に避暑地へ行こう!八ヶ岳ののんびりお出かけスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ夏本番!犬にとっては、外に出るのが厳しい季節でもあります。そんなときは、街中の暑さを避け、愛犬と一緒に避暑地へ一泊旅行してみませんか?今回は、宿泊施設を含めた八ヶ岳のおすすめお出かけスポットをご紹介します!

犬連れにやさしい八ヶ岳界隈

白柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

八ヶ岳には、愛犬と一緒に楽しめる観光スポットがいろいろあります。犬と一緒に泊まれる宿泊施設もあるので、のんびりと一泊旅行もいいですね♪まずは、「EXPASA談合坂ドッグラン」を出発点として、宿泊を含めたおすすめコースをご紹介します。愛犬と一緒に楽しみましょう!

おすすめお出かけプラン~1日目~

ジャックラッセルテリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずはこここから!「EXPASA談合坂ドッグラン」

EXPASA談合坂ドッグランは、中央自動車道、談合坂サービスエリアの下り線にあるドッグランです。「大型・中型犬用」と、「小型犬用」が分かれているので安心ですね。ドッグランには、おしっこボールと玉砂利が敷かれたトイレコーナーもあります。長いドライブが終わったらまずはトイレですっきりして、ドッグランで体をのびのびさせてあげましょう。

EXPASA談合坂ドッグラン

ランチも一緒に♪「サムズキッチン」

せっかく旅行に来たのなら、ランチも愛犬と一緒がいいですよね。「サムズキッチン」は、標高1300mの高原にある犬と一緒に入店できるレストランです。店主の"サムじぃ"さんが作るボリュームあるランチは格別!
石焼ハンバーグや鉄板焼きナポリタンなどのメニューが豊富で、飼い主さんも大満足するでしょう。店内のあちこちにはリードをつなげられるフックがあるので、安心して一緒にごはんを食べられますね。

Samu's kitchen

宿泊施設へ到着!「八ヶ岳わんわんパラダイス」

いよいよ宿泊施設へ到着!「八ヶ岳わんわんパラダイス」では、客室がすべてコテージとなっているので、周りを気にせず飼い主さんと愛犬でのんびり過ごすことができます。タイプ別に分かれているコテージには、専用ドッグランやアジリティが併設されていたり、キッチンが付いていたりするので、目的によって選びましょう。

こちらはチェックインの際に、犬種(室内犬であるか)、愛犬が清潔な状態かなどを飼い主さんと確認します。さらに、愛犬の予防接種証明書の提示が必要なので、必ず持参するようにしましょう。また、愛犬用のゴハンやタオル、ケージなど普段使っているものの持参も忘れずに。

八ヶ岳わんわんパラダイス

おすすめお出かけプラン~2日目~

滝沢牧場
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

朝食は緑に囲まれて「八ヶ岳倶楽部」

「八ヶ岳倶楽部」は、美しい雑木林に囲まれた、ギャラリーやレストランを持つ施設。食事も自然素材から作られています。屋内、または屋外のテラス席で、愛犬と一緒に朝食をとりましょう。澄んだ空気の中でいただく朝食なんて贅沢ですね!

八ヶ岳倶楽部

牧場でいろいろな動物とふれあおう!「滝沢牧場」

「滝沢牧場」は、八ヶ岳倶楽部から車で約25分、野辺山高原にあります。牧場内では愛犬を連れて歩くことができ、ヤギや羊、牛などの動物と目の前でふれあえますよ。雄大な山がそびえ立つ景色に囲まれた高原は、飼い主さんも愛犬と一緒に思わず走ってしまう清々しさです!

滝沢牧場

愛犬の様子に気を配って、無理のない範囲で遊ぼう

かわいい犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いくら涼しい避暑地とはいえ、暑さには十分注意が必要です。愛犬の休憩のサインを見逃さず、決して無理をさせないようにしてください。また、普段行かない場所で愛犬にもしものことがあった場合に備え、近くの動物病院の場所を把握しておくと安心です。動物病院の情報を、事前に携帯電話に入れておくとよいでしょう。

遠出は愛犬も体力をつかうもの。体調に十分気を付けて、愛犬と一緒に楽しい思い出を作ってくださいね。

参考/「いぬのきもち」2016年7月号『Nonbiri? Active? 暑さを避けて 愛犬と山に行こう!』(監修:犬のしつけ教室DOGLY 荒井隆嘉先生)
文/kate
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る