1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 脱マンネリ化! 愛犬との休日をいつもよりちょっと楽しくする方法

犬と暮らす

UP DATE

脱マンネリ化! 愛犬との休日をいつもよりちょっと楽しくする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬との休日の過ごし方、マンネリ化していませんか? 今回は、愛犬と過ごす休日の満足度をアップさせ、いつもよりちょっと楽しくするアイデアを3つご紹介します。どれも簡単に取り入れられるものばかり! さっそく見ていきましょう。

家族みんなで散歩に行こう

シーズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

普段は散歩に連れて行く人が決まっているかもしれませんが、休日は家族みんなで愛犬の散歩に行ってあげましょう。

いつもと同じ散歩コースでも、大好きな人たちに囲まれているので、愛犬は「楽しくてうれしい」と感じてくれるはず! 時間をかけていつもより遠くまで歩くと、さらに楽しめるでしょう。

お弁当と日よけテントを持参していつもの公園へ

コーギー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いつも行く公園があれば、そこに飼い主さんと愛犬用のお弁当を持って行き、ピクニックをしてみましょう。普段とは違う雰囲気に愛犬もワクワクするはずですよ!

日差しが気になる日は、日よけテントなどを持参するのもよいですね。ただし、日よけテントは使用できない公園もあるので、事前に確認しておくことが大切です。

家で過ごす時間は一緒にできるゲームに挑戦

ミックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

自宅で愛犬と過ごすときは、単にスキンシップをとるのではなく、簡単なゲームを取り入れてみてください。愛犬にとってはよい刺激になり、「飼い主さんと一緒にいると楽しい」と感じてくれるでしょう。

ではここで、おすすめのゲームを2つご紹介します!

カードに書いてある指令をこなせ!

「オスワリ」や「オテ」といった、愛犬ができそうな指令を書いたカードを複数用意し、愛犬と一緒に1枚選びます。
選んだカードに書いてある指令を上手にできたらゲームクリア。ごほうびのおやつを与えて、ほめてあげましょう。家族や友人がいる場合は、次の人にバトンタッチすると◎

ティッシュ箱を倒せ!

愛犬の前に未使用のティッシュ箱を立てます。愛犬が鼻先でつついたり、足で触れたりして倒れたらゲームクリア。ほめておやつを与えてください。
これを続けることで、犬は「倒せばおやつがもらえる」と覚え、どんどん箱を倒すようになりますよ!

ちょっとした工夫でも犬は満足なんです!

ゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

旅行やお出かけなど、何か特別なことをしなくても、飼い主さんがちょっとした工夫をしてあげるだけで、愛犬の休日の満足度はアップします。ぜひ参考にしてみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2017年5月号『診断チャートできっと見つかる!愛犬にピッタリ!ゴールデンウィークプラン』(監修:家庭犬しつけインストラクター 「SKYWAN!DOG SCHOOL」代表 東京都動物愛護推進員 井原亮先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る