1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 見てるとホッコリ♪ハムスターやうさぎ、鳥……犬が小動物に優しいワケ

犬と暮らす

UP DATE

見てるとホッコリ♪ハムスターやうさぎ、鳥……犬が小動物に優しいワケ

ハムスターやうさぎ、鳥など……犬がほかの小動物とふれあっている姿は、とっても可愛らしいですよね。そこで今回は、犬がほかの小動物とふれあっているときの“気分”について解説します!
『いぬのきもちアプリ』に投稿された、「犬×ほかの小動物」の可愛い画像も必見ですよ♡

犬が小動物とふれあっているときの気分とは?

パピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬がほかの小動物とふれあっているときは、“親犬のような気分”になっているのだそうです。犬は自分よりも小さくて弱い小動物を見て、“守るべき存在”と感じ、可愛がっているのでしょう。

飼い主さんから見ると、襲ってしまわないか不安になるかもしれませんが、犬は自分が幼いころから一緒に過ごしている動物は、襲う対象にはならないといわれています。

とはいえ、愛犬とほかの動物をふれあわせるときは、安全のためにも、必ず飼い主さんが見守るようにしてくださいね。

「犬×ほかの小動物」の可愛い画像まとめ

ではここからは、『いぬのきもちアプリ』に投稿された「犬×ほかの小動物」の可愛い画像をご紹介します。まずは、ハムスターから!

意外と多い(?)組み合わせ「犬×ハムスター」

くるみちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
こちらのミックス犬のくるみちゃんは、ハムスターのよもぎちゃんととっても仲良し!
くるみちゃんは、いつもよもぎちゃんの後をついて回っているのだそうです♡ 見ているだけで癒される、とっても微笑ましい1枚ですね。

一緒にお散歩も楽しめる?「犬×うさぎ」

バニラちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
マルチーズのバニラちゃんは、うさぎのららちゃんと仲良くお散歩中♪
こんなに可愛らしいお散歩シーンに遭遇したら、思わず笑顔になってしまいますね!

この組み合わせもちょっと意外?「犬×鳥」

くぅ~ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
こちらは、マルチーズのくぅ~ちゃん。一緒にいるのは“先輩”のコザクラインコちゃんです。
程よい距離感が、本物の先輩・後輩みたいですね!

こんなに仲良くなるの!?「犬×亀」

黒衛兵ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
続いては、トイ・プードルの黒衛兵ちゃんと、“大先輩”の亀ちゃんのお食事シーンです。
とっても仲良くご飯を食べているふたりですが、最初は黒衛兵ちゃんが怖がって、亀ちゃんに吠えていたそうです。仲良くなれてよかった♪

お散歩仲間になれるかも?「犬×フェレット」

クムちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
最後はこちら! ポメラニアンのクムちゃんとフェレットのトトちゃんです。
仲良くお散歩中のようですね♡ クムちゃん、とっても楽しそう!!

「犬×小動物」ってやっぱり可愛すぎ♡

麻呂ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここでは、犬がほかの小動物とふれあうときの気分と、可愛い画像をご紹介してきました。あらためて画像を見ると、「犬×小動物」ってやっぱりとっても可愛いですよね! すっかり癒されてしまいました♡

みなさんの愛犬は、どんな動物と仲良しですか――?
参考/「いぬのきもち」2015年12月号『子犬?仲間?それとも野生……?しぐさ、行動からひもとく!今、愛犬は何気分?』(監修:哺乳類学者 川崎市環境影響評価審議会委員 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る