1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が「目で何かを伝えてくる」と感じた飼い主さんは何%?気になるアンケート結果は

犬と暮らす

UP DATE

犬が「目で何かを伝えてくる」と感じた飼い主さんは何%?気になるアンケート結果は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、犬も人と同じように目で何かを伝えてくることはあるのでしょうか? そこで今回は、公式Twitterでアンケートを実施。そう感じることがあるか、飼い主さんたちに聞いてみました。

アンケートの結果は……「ある」が多数!

愛犬からの目での要求についてのアンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年12月28日実施 回答数99

アンケート結果を見てみると、「ある」という回答が圧倒的多数という結果になりました。
多くの飼い主さんは、愛犬のまなざしから、何かしらの思いを感じ取っているようですね。

じつは研究でも証明されていた

キラキラお目々のチワワの伊吹ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

実は、犬が目配せなどで要求を伝えることは、ハンガリーの大学による実験でも実証されています。
たとえばおやつの入っている容器を見つめたあと、飼い主さんを見つめて「開けて」とアピールするしぐさ。これは犬の祖先でもあるオオカミにはできないことで、犬が持っているすぐれたコミュニケーション・スキルのなせる技だとも考えられます。

アンケートによせられた事例を、かわいい画像付きでご紹介

チワワのゆずちゃん
@yuzu_chihuahua

ここからは、アンケートのリプライにいただいた、実際に愛犬たちが飼い主さんに目でアピールしているかわいい画像をご紹介していきます。
まずご紹介するのは、@yuzu_chihuahuaさん宅の、チワワのゆずちゃん。お膝に乗りたいとアピール中のようです。

なでてほしい……と甘える目

なでてほしいとアピールするワンちゃん
@yurayura1234567

こちらは@yurayura1234567さんによる1枚。手のひらにあごを乗せて、「なでてほしい……♡」とおねだり中なのだそう。

ママさんのお膝も心も独り占めしたい

ママさんを見上げるチワワのこももちゃん
@ichigo5123

@ichigo5123さん宅のチワワのこももちゃんは、ママさんのお膝を独り占めしたくて、うるうるお目めでアピール♡

「SOS!」困って飼い主さんに訴える目

足に絡まって困っているチワワのこうしちゃん
@koushi20190215

@koushi20190215さんご投稿のこちらの1枚では、チワワのこうしちゃんが「なんとかして」と投稿主さんに訴え中。

「眠たいよ~」と訴えている?

眠そうな犬
@mohusenpai

こちらは@mohusenpaiさんによるお写真。器用に肩に乗っかりながら、カメラ目線で「寝かしてくれ~」とアピールしている!? 今にも寝ちゃいそうなかわいい1枚です♪

妹にお気に入りを取られてイライラ

妹犬にカミカミを取られてしまった犬
@kisYUIft2

こちらは妹犬にカミカミを取られて怒っているという、@kisYUIft2さんご投稿の1枚。投稿主さんに怒りをアピールしているようですね。

「何食べてるの?」と問いかける目

カニンヘンダックスのEINちゃん
@ein10041

最後にご紹介するのは、@ein10041さん宅のEIN(アイン)ちゃん。
投稿主さんは、「ママだけ何食べてるの?」と見つめられたのだそう。
こんな目で見つめられたら食べづらいですね。

リプライでいただいた画像でも、愛犬たちが目で飼い主さんにさまざまなこと伝えようとし、それを飼い主さんがキャッチしていることがうかがえました。動物の中でも、コミュニケーションスキルが高いといわれる犬。これからも、犬たちと親密な関係を築いていきたいですね。

参考/「いぬのきもち」2019年11月号『ピュア 賢い 好奇心旺盛! 犬は永遠の人でいう2才児なんです!』(監修:東京・世田谷区のしつけスクール「Can ! Do ! Pet Dog School」代表 西川文二先生)
参照/Twitter
文/kagio
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る