犬が好き
UP DATE
「1時間も散歩したのに…」 家に入るのを断固拒否する柴犬の「可愛い理由」にほっこり
飼い主さんに「断固拒否」のアピール!

Twitterユーザー@yuko0415nさんの愛犬・チロちゃん。朝5時半から1時間散歩して、あとは家に入るだけ…なのに、地面に寝そべって「おうち拒否!」のポーズ!
飼い主さんにイヤイヤを訴える姿がとっても可愛いんです♡
絶対におうちに入らないもん!

セミが鳴く夏の朝、地面に寝転がって抗議するチロちゃんというシュールすぎる光景が笑いを誘います。

そしてこの体勢である。「イヤイヤ〜!」と暴れるのではなく、じーっと圧をかけてくるように訴えるチロちゃん。
この体勢…おもしろすぎます!

「絶対に動かないぞ!」という意思が見えるこの姿(笑) もうちょっとお散歩したかったのかな?
家に入るのを断固拒否して態度で示すチロちゃんなのでした!
朝5時半から6時半まで1時間散歩したのに、家に入るの拒否柴🏠🐕💦
— ゆーこ (@yuko0415n) July 23, 2021
ズルズル引きずられても断固拒否💦
全然飼い主に従順じゃない😭#柴犬 #拒否柴 #柴犬を崇めよ #柴犬のいる暮らし #犬 #犬好きさんと繋がりたい #いぬのきもち #いぬのいる暮らし #犬バカ部 #犬のいる幸せ pic.twitter.com/09AOiU9Hdp
気になる「その後」は? 飼い主さんに話を聞いた!
朝からかなりの頑固っぷりを披露していたチロちゃん。先程の投稿について飼い主さんにお話を伺うと、当時をこのように振り返ります。
飼い主さん:
「早朝と言えどセミの鳴く夏日だったので、1時間散歩してヘトヘトだった私は、拒否柴するチロを見て『勘弁して〜私がおうちに入りたい〜』という状態でした(笑)
このあとブラッシングしてしばらくチロに付き合いましたが、『もう入るよ〜!』と半強制的に連行しました(笑)」
チロちゃんが「おうち拒否」する理由は?

飼い主さんによると、チロちゃんは毎日「おうち拒否」をするわけではないのだそう。
お散歩中にいつも遊んでくれる友達ワンコたちと会えなかったときなど、「満足していないとき」にあのように駄々をこねるようです。
飼い主さん:
「お友達ワンコと遊べたときは、チロは体力的にも気持ち的にも満足なようで、すんなり家に入ります(笑)」
また、チロちゃんは「おうち拒否」をするだけでなく、お散歩中に「拒否柴」を発動することもあるそう。
十字路で四方八方キョロキョロして、遊んでくれるワンコが通りかかるのを待ち伏せして動かなくなることもあるのだとか!
いつも元気いっぱいでフレンドリー♪
いつも元気いっぱいで、人も犬も大好きな人なつっこい性格だというチロちゃん。ビビリな一面もあるようで、高い所や階段、側溝などがあれば回避して散歩したりと、慎重に行動をするのだそう。
そんなチロちゃんの魅力について、飼い主さんは次のように話してくれました。
飼い主さん:
「チロはフレンドリーな性格なので、私よりお友達が多いです(笑) 外では八方美人ですが、家ではやんちゃ娘。家具など噛んでボロボロにしたり、壁を爪で引っ掻いたりと、イタズラしまくりです。
とっても可愛いお顔をしていますが、飼い主にはおやつ目当てのときだけ言うこと聞く悪賢さも備えていますね(笑)」
チロちゃんの日常はTwitterで!
チロちゃんと過ごす楽しい日々の様子は、飼い主さんのTwitterでチェックしてみてください!
写真提供・取材協力/@yuko0415nさん
取材・文・構成/雨宮カイ
UP DATE