1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、換毛期がやってきた!もう1頭できるんじゃないかというくらい抜けて…

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、換毛期がやってきた!もう1頭できるんじゃないかというくらい抜けて…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の訪れとともにマロたんの換毛期がやってきました。柴犬はダブルコート。もう1頭マロたんができるんじゃないかと思うぐらい抜けます。

抜け毛の本体がこちらです

室内飼いのせいか、マロたんは1年に4回ぐらいどっさり抜けます。毎日掃除機をかけてフロアモップをかけているのに、どこからかマロたんの抜け毛が現れて床の上を待っています。

頑張るロボットさん

でも、マロたんが若い頃に柴犬飼いの大先輩から「毛が抜け替わるのは元気な証拠」と教えてもらいました。マロたんが元気でなによりです。掃除機は毎日ヘトヘトかもしれないけれど(笑)

まだボサボサだけど

そんなにブラッシングが好きではないマロたんは、ちょっぴりうんざりしていそうです。飼い主はもっと続けたいのですが、すっと離れていくマロたん。これ以上ブラッシングが嫌いになってもらうと困るので今回はここまで。

2日分の抜け毛

にしても抜けすぎじゃなかろうか。このまま捨ててしまうのがもったいないぐらい。わたしに手芸の才能があれば、祖母が生きているうちに毛糸の紡ぎ方を教えてもらい、道具を引き継ぐこともできたのに。

目標できました

と思ったら、犬の毛を紡いで編み物を作ってくれるサービスがあるようです。セーターだと20万円…。(2021年9月現在の価格です)お金と抜け毛がたまったらお願いしてみようかな。さて、いつになることやら。

いぬのけテキスタイル

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る