1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. ごはんを食べ終えて飼い主さんに「熱烈な視線」を送る柴犬 愛らしい行動の理由にほっこり!

犬が好き

UP DATE

ごはんを食べ終えて飼い主さんに「熱烈な視線」を送る柴犬 愛らしい行動の理由にほっこり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛犬にじーっと見られていた」という経験は、犬飼いさんにとってあるあるのエピソードかもしれません。

見つめるペロルちゃん
じーーーっ
@shiba_perol

顔をひょこっと出して、飼い主さんを見つめているのは、Instagramユーザー@shiba_perolさんの愛犬・ペロルちゃん(♀/3才)。

こちらの写真は、ペロルちゃんが生後8カ月頃のもの。ごはんを食べ終えたペロルちゃんは、飼い主さんに熱烈な視線を送っていたのだそうです。

もしかして、ペロルちゃんは飼い主さんに「ごちそうさま」と言っているのでしょうか。それとも、完食したから褒めてほしくてアピールをしているのでしょうか。

いずれにせよ、飼い主さんのことをじーっと見つめるペロルちゃんが可愛すぎますね♪

ごはんを食べる前も…

見つめるペロルちゃん
ペロペロ…♡
@shiba_perol

ちなみにペロルちゃんは、ごはん前も飼い主さんに熱い視線を送っているようです。おなかがペコペコで、ごはん待ちの最中にペロペロが止まらないペロルちゃん。飼い主さんをじーっと見つめて監視している様子が愛らしいですね。

じーっと見てくるのは、ペロルちゃんの無言のサイン!

見つめるペロルちゃん
ちらり…
@shiba_perol

飼い主さんにお話を伺うと、あのようにペロルちゃんがじーっと見てくることはよくあり、日常のいろいろなシーンで見られるといいます。

「遊ぼう」と熱烈な視線を送るペロルちゃん
「遊ぼう」と熱い視線を送るペロルちゃん
@shiba_perol

飼い主さん:
「たとえば、ベッドの布団の敷き方が自分の思っていた感じと違うときに、『なおしてほしいなぁ』と熱烈な視線を送ってきたり」

「おやつください」と必死に訴えるペロルちゃん
飼い主さんがおやつの入った箱の近くにいたため、「おやつください」と必死に訴えるペロルちゃん
@shiba_perol

飼い主さん:
「料理中に味見をしていると、『私にも何か食べるものちょうだい』と視線で訴えてきたり。お水を飲むときは、『今からお水を飲むよ』と視線でアピールしてきたり。ペロルはこちらが気づくまでずっと熱烈な視線を送ってくるので、気づかざるをえません(笑)」

「助けてください」と熱烈な視線を送るペロルちゃん
2階に行ったものの、階段を降りることができず「助けてください」と視線を送るペロルちゃん
@shiba_perol

こうしたペロルちゃんの様子を見ていると、「何かをしてほしいときや、自分がこれから行うことを知らせてくれるときの無言のサインのように感じる」と飼い主さんは話していました。

ガムをくわえるペロルちゃん
ガムをくわえて「ちょい悪」風!
@shiba_perol

毎日飼い主さんに熱烈な視線を送っているペロルちゃん。自分の要求が通ったあとは、柴犬らしいツンデレに戻るのだとか。飼い主さんは「そのギャップがおもしろくて可愛い」と感じているそうです♪

▼ペロルちゃんの過去記事はこちら

▼YouTubeもチェック♪

ペロル日和 / Shiba inu Perol

写真提供・取材協力/Instagram(@shiba_perolさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る