1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. まだ余韻に浸ってる? 散歩から「帰りたくない」犬たち

犬が好き

UP DATE

まだ余韻に浸ってる? 散歩から「帰りたくない」犬たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しい散歩から帰宅しようとすると、犬が「まだ帰りたくない……」といわんばかりに動かなくなることが。なぜ、犬たちは家に帰りたくなくなるのでしょうか? 散歩後の犬の気持ちを、獣医師の増田宏司先生に教えていただきました。SNSで見つけた、帰りたくない犬たちの写真も必見です。

散歩後に家に入りたがらない犬の気持ち

帰りたくないフレンチ・ブルドッグの女の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が散歩のあと玄関の前に座って、家に入ってくれない経験をした飼い主さんもいるでしょう。散歩が楽しかったので、終わるのが名残惜しい気持ちになっていたり、家に入るといつもの日常に戻ってしまうので、もう少しだけ外の空気の中にいて、余韻に浸りたいと思っています。
とくに散歩好きな犬がよくやる行動で、飼い主さんが上手に散歩ができている証拠ともいえるでしょう。

帰宅後も家の中を駆け回る行動は?

散歩後のMIXの男の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

帰宅後に部屋の中を駆け回る犬もいます。周囲にいる人からすれば散歩の量が足りなかった行動にも見えますが、犬が家の中で駆け回るのは、散歩が楽しかったと感じている興奮した気持ちの表れ。犬の興奮が覚めやらぬ状態になっているので、充実した散歩ができているのでしょう。

【画像まとめ】家に帰りたくない犬たち

まだ散歩したいと必死に抵抗する犬の姿はかわいくて、愛おしさを感じてしまいますよね。ここからは、そんな散歩の余韻から抜け出せない犬たちをご紹介します。

必死の抵抗

散歩帰りのぽんちゃん(MIX、メス)
@pon_chan0807

イヤイヤしているのは、ぽんちゃんです。家に帰ろうとして飼い主さんがポケットからカギを取り出すと、いつもこのポーズになるんだそう。よっぽどお散歩が楽しいのでしょうね♪

転がりながらの抵抗

帰りたくないsoraちゃん(フレンチ・ブルドッグ、メス)
@aosoradaifuku

自宅前でころんとしているのは蒼空(sora)ちゃん。「帰りたくないよ~」と道路に転がり抵抗中。まだ余韻に浸りたかったようで、飼い主さんが遮って帰宅するとふてくされモードになってしまったそう(笑)

地べたに張り付いて抵抗

道路に伏せる小太朗くん(ゴールデン・レトリーバー、オス)
@miyakota_channel

「帰りたくない!」と道路に伏せているのは小太朗(こたろう)くん。地べたに張り付くような姿勢で、必死に抵抗しています。こんな姿で抵抗されると、困ったのを通り越してかわいく思えてしまいそうです♡

頭を下げて抵抗

帰りたくないミミちゃん(MIX、メス)
@3i3ihana

目をつぶりながら頭を下げて抵抗しているのは、ミミちゃん。飼い主さんが進む方向に体が動かないよう、必死に抵抗しています。この表情を見ていると、いまにも「そっち行かない!」という声が聞こえてきそうです♡

犬が帰宅を拒否するしぐさの裏には、素敵な時間の余韻を楽しみたい気持ちがあったのです。「#帰りたくない犬」でSNSを検索すると、たくさんの散歩の余韻に浸る犬たちに出会えるでしょう。

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2022年4月号『散歩のときどんなことを考えているの? 愛犬のフシギ行動をアテレコしてみた!』
掲載協力/Instagram(@pon_chan0807@aosoradaifuku@miyakota_channel@3i3ihana
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/小崎華
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る