1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が飼い主さんをペロペロなめる理由 愛情いっぱい!カワイイ画像まとめ

犬が好き

UP DATE

犬が飼い主さんをペロペロなめる理由 愛情いっぱい!カワイイ画像まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がよくする、ペロペロとなめるしぐさ。今回は、獣医師の増田宏司先生に教えていただいた、犬が飼い主さんをなめる理由とともに「ペロペロなめる」かわいい犬たちの画像を紹介します。

飼い主さんをなめるのは犬の愛情表現のひとつ

手をなめる中型Mix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の舌は人にとっての“手”です。飼い主さんが愛犬を手でなでてかわいがるのと同じように、犬も「大好き♡」という気持ちを、舌でなめて伝えようとしているのかもしれません。

また、犬にとってなめる行為は感情表現のひとつなので、なめる場所やなめるときの状況によって、さまざまな気持ちが読み取れるといわれています。

場をなごませたくてペロペロなめることも

たとえば、家族がケンカをして飼い主さんが怒っているときなどは、犬がピリピリとした空気を察し、元の平和な雰囲気に戻そうと飼い主さんをなめることがあります。

飼い主さん以外の人をなめる理由は?

舌をペロペロする小型Mix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬によっては飼い主さんだけでなく、初対面の人をなめることも。犬は初対面の人に会ったとき、基本的にまず相手のニオイをかぎます。その際、「この人のこと好きかも!」と感じると、なめて友好の気持ちを表現することがあります。

ペロペロなめる犬のかわいい画像をインスタ&アプリからご紹介♪

それではここからは、Instagramやいぬのきもちアプリに投稿された、飼い主さんをペロペロとなめる犬たちのかわいい画像を見ていきましょう♪

毎晩のルーティン!

手をなめる柴のむぎちゃん
@mame.mugi.5

@mame.mugi.5さんの愛犬・柴のむぎちゃんは、ママの手や顔をペロペロなめるのが夜の日課なんだとか!満足すると爆睡しちゃうのも、かわいすぎます♡

愛情いっぱい!

手をなめるぷっちちゃん
@yuyu_puchibi

@yuyu_puchibiさん宅ではなぜか朝になると、愛犬・ぷっちちゃんのペロペロタイムが始まるそう!ベトベトになるまで念入りになめられるのはちょっと大変ですが、飼い主さんのがっちりホールドされている手からは、ぷっちちゃんからの愛を感じます♡

お姉ちゃんの手をなめて満足気♪

手をなめるチワワのルークちゃん
@chiwawanoluke

@chiwawanolukeさん宅の愛犬・チワワのルークちゃんは、お姉ちゃんの手をペロペロ♪満足感たっぷりなかわいい表情もたまりません!

飼い主さん大好き♡

指をペロペロするカニンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

カニーンヘン・ダックスフンドのアビーちゃんは、飼い主さんの指が大好き♡カメラ目線で一心不乱にペロペロしているのが、かわいいですね。

愛情が伝わります♡

指をペロペロするマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの手にかわいくお口をくっつけているのは、マルチーズのフクちゃん。いつも飼い主さんの手をやさしくペロペロしてくれるそうです。真っ白ふわふわの毛並みも気持ちよさそう!

犬のペロペロには、飼い主さんに対する愛情や友好の気持ちが込められています。愛犬からの気持ちを受け止めてコミュニケーションをとっていきたいですね!

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2019年4月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.23 飼い主さんをペロペロ♡』
掲載協力/Instagram(@mame.mugi.5@yuyu_puchibi@chiwawanoluke
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/宮下早希
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る