夏の暑い時期などには、ひんやりした床におなかをペタンとつけてくつろいでいる犬も多いでしょう。ここにも、そんな“ペタンコ犬”がいました!
Instagramユーザー
@himachan_dayoさんの愛犬・ひまわりちゃん(取材当時4才)。こちらは、2021年9月に投稿されていたひまわりちゃんの姿です。
ひまわりちゃんは、ドアの前でペタンコ犬に! 飼い主さんによると、
エアコンをつけた途端に、ひまわりちゃんは完全に脱力しきった感じで寝始めたのだとか。
少しずつ移動して、ベストポジションを求めてる?
涼しい風やひんやりとした床が気持ちいいのか、ひまわりちゃんはとても幸せそうな寝顔をしていますね。
ずっと同じ場所で寝ていると床があたたまってしまうからか、少しずつ移動している様子のひまわりちゃん。よりひんやりとした床を求めているのかも!?
ベストポジションを求めていたら、隅っこまできちゃった!?(笑)
@himachan_dayo
移動しながら眠るひまわりちゃんの姿が可愛くて、見ていると癒されますね♪
当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた!
最近のひまわりちゃんの様子。またもや、ペタンコ犬に!
@himachan_dayo
愛らしい姿を見せてくれたひまわりちゃん。飼い主さんにお話を伺うと、当時のことをこのように振り返っていました。
飼い主さん:
「私的には涼しい日だったこともあり、エアコンを切ったか、節電モードにしていたんです。でも、ひまわりはお散歩後で暑そうにしていたので冷房運転にしたところ、気持ちよかったのか死んだように寝始めました(笑)
その様子が可愛くて、思わず写真を撮った感じです!」
ひまわりちゃんは、家の中の涼しい場所を知っている!
飼い主さんによると、ひまわりちゃんは家の中の涼しい場所を知っているのだとか。そのときのベストポジションを見つけては、まったりくつろいでいるのだそうです。
たとえば、お散歩後には洗面所でひとりでクールダウンしていることがよくあったり…
フローリングが冷たいのか、夏場はよく“ヘソ天”で落ちていたり! ひまわりちゃんは、いろいろな姿を見せてくれるそうです。
隅っこでも、よくくつろいでいるひまわりちゃん。飼い主さんはひまわりちゃんを見ていて、「邪魔なものがなくて安心するのかなと思う」と話していました♪
@himachan_dayo
また、涼しい場所に限らず、冬であればあたたかい場所や、日向ぼっこができる場所を知っているのだとか。ひまわりちゃんは、その場所に行っては気持ちよさそうにくつろいでいるとのことでした。
とても穏やかで優しい性格のひまわりちゃん。「むちむちの触り心地の良いボディ」が魅力なのだとか♪
@himachan_dayo
家の中の涼しい場所を熟知している、ひまわりちゃん。これからの時期、犬の飼い主のみなさんのご家庭でも、ひまわりちゃんのように“ペタンコ犬”になる愛犬の姿が見られるかもしれませんね!
写真提供・取材協力/Instagram(
@himachan_dayoさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ