「愛情深いな」と感じる愛犬の行動に、ほっこり癒されることもありますよね。
今回紹介するのは、Twitterユーザー
@b09a2032cさんの愛犬・ユキちゃん(取材当時5才)。
こちらの動画は、2021年11月に投稿されていたもの。じゃれついてくる子猫・サンくん(取材当時、生後約10カ月)を優しく見守る姿は、まるで母親のようです。
サンくんがユキちゃんの前足を噛んでしまったときは…
やってはいけないことは「ダメ!」としっかり教育する姿も
「痛いから噛んだらダメでしょ!」とでもいうようにサンくんを教育! 優しいだけでなく、やっていいこと・悪いことを教えているようにも見えます。
怒ったあとのフォローも忘れない
ユキちゃんに怒られて、ちょっとビックリした様子のサンくん。でも、ユキちゃんは怒ったあとのフォローも忘れていないようです。
「これからは気をつけてね」と言うかのように、サンくんに再び優しく接するユキちゃんの姿に感心してしまいますね。
投稿を見たTwitterユーザーからも、「強くしたら痛いって言ったでしょ!!って感じ?教育的指導良いですね」「こうやって『してはいけない』事を覚えていくんだね」「怒った後ちゃんとヨシヨシするの可愛い」「怒った後のフォローまでできるなんて」などと、反響の声が寄せられていました。
ユキちゃんとサンくんについて、飼い主さんに話を聞いた!
ユキちゃんとサンくんのやりとりを見守っていた飼い主さん。当時の様子についてお話を伺うと、このように振り返っていました。
飼い主さん:
「ユキは母親らしく振る舞っていて、成長したなと感じました。ユキは昔はすごくやんちゃなコだったので、その時期が懐かしくもあり、ちょっと寂しく思ったりもしましたね」
現在の2匹の様子は?
愛情深いユキちゃんのもとで、すくすくと成長していったサンくん。あれから、約8カ月が経過しましたが、サンくんはどのようなコに成長したのでしょうか。
飼い主さんは、このように話していました。
飼い主さん:
「ユキの教育的指導の甲斐はあまりなく、やんちゃなコに育ちました(笑) ただ、『ここまでやると怒られる』というのはある程度わかっているようです。
でも、それよりも遊びたい欲求が勝つことが多いみたいですね」
出会った頃から、優しいユキちゃんのことが大好きだというサンくん。それは今も変わらないようで、サンくんはユキちゃんを「母親」のように慕っているのだそう。
また、最近は2匹のこんなやりとりも見られるのだとか!
飼い主さん:
「最近はサンも体が大きくなってきたので、ユキはサンを『枕代わり』にしたり、強く当たったりすることもあります。でも、サンは全然へこたれていませんね」
お互いのことが大好きな、ユキちゃんとサンくん。2匹は今日も仲良しな姿を見せてくれて、見ている人たちを魅了しています♪
写真提供・取材協力/Twitter(
@b09a2032cさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ