1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. お迎え後にやんちゃすぎる姿を見せたボルゾイの子犬 生後9カ月になり、さまざまな面でグッとおとなっぽく成長!

犬が好き

UP DATE

お迎え後にやんちゃすぎる姿を見せたボルゾイの子犬 生後9カ月になり、さまざまな面でグッとおとなっぽく成長!

おとなしい印象だった子犬は、お迎え直後に本性をあらわした!? やんちゃすぎて手を焼いた時期もありましたが、今では嬉しい成長を見せています。

第一印象は「おとなしいコ」だったシュカちゃん

生後1カ月のころに撮影したシュカちゃん
生後1カ月のころに撮影したシュカちゃん。ブリーダーさん宅に行き、シュカちゃんのお迎えを決めたときに撮影した一枚。
@Xuca524
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Xuca524さんの愛犬・シュカちゃん(撮影時、生後1カ月/ボルゾイ)です。

この日、ブリーダーさん宅を訪れたという飼い主さん。8頭いる子犬の中からシュカちゃんのお迎えを決めたときに撮影した一枚だといいます。

あどけなさでいっぱいだったシュカちゃんとの出会いについて、飼い主さんはこう振り返ります。
飼い主さん:
「シュカは兄妹犬と寄り添って寝ていて、“ぽわぽわ”していておとなしい印象でした。『将来は優雅なお姉さんみたいになるのかな』と思いました」

実際にお迎えしたら、やんちゃっぷりを発揮!

生後2カ月のころに撮影したシュカちゃん
生後2カ月のころに撮影したシュカちゃん。
@Xuca524
その後、飼い主さんはシュカちゃんを正式にお迎えしました。実際に一緒に暮らしてみると、第一印象とのギャップに驚いたといいます。
飼い主さん:
「初対面時はぽわぽわとマイペース気味でしたが、家に来た途端にウンチ・オシッコを踏み荒らしたり、休まずに走り回ったり、家の破壊をしたり、かなりのやんちゃっぷりを発揮したんです。

ノイローゼになりかけるくらい大変でした……(笑)」

生後9カ月になったシュカちゃん やんちゃっぷりが落ち着いて嬉しい成長が!

生後8カ月のころに撮影したシュカちゃん
生後8カ月のころに撮影したシュカちゃん。
@Xuca524
そんなシュカちゃんも、現在は生後9カ月(取材時)に。まだ子犬ですが、手足が長くなって体がずいぶん大きく成長しました。顔つきもグッとおとなっぽくなった印象です。
シュカちゃんと先住猫・たりくん
《写真左から》シュカちゃん、先住猫・たりくん(取材時7才)。
@Xuca524
今もまだやんちゃっぷりは健在だそうですが、トイレを覚えてしっかりとマスター。休み休み遊ぶことができるようになるなど、以前よりもだいぶ落ち着いてきたそうです。
楽しそうなシュカちゃん
楽しそうなシュカちゃん。
@Xuca524
さまざまな成長を日々見せているシュカちゃんは、「人がとにかく大好き」というところは、お迎え当時と変わらないそう。こんなエピソードが。
飼い主さん:
「シュカは、『みんな自分のことを好きだ』と確信しているようなんです。ドッグランに行くと、ほかの犬の飼い主さんみんなにスリスリと挨拶に行っています!」

健やかに成長するシュカちゃんへ

ニコニコ顔が可愛いシュカちゃん
現在のシュカちゃん。ニコニコ顔にキュン!
@Xuca524
シュカちゃんは今も、さまざまな経験を重ねながら成長しています。2026年5月の誕生日で1才になるシュカちゃんへ、飼い主さんはこう語ります。
飼い主さん:
「お迎えしたころはゴハンをなかなか食べなかったり、やんちゃだったりと大変でしたが、最近は徐々に落ち着いてきていて少し寂しい気もします。でも、だんだんとおとなに近づいてきているんだなとも思うので、今後の成長も楽しみです。

これからもいろいろな体験をすると思いますが、のびのびと、楽しいことを存分にして過ごしてくれればなと思っています!」
写真提供・取材協力/@Xuca524さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る