1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある。手を「パー」に開き、なぜかすごく一生懸命に泳ぐとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.165

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある。手を「パー」に開き、なぜかすごく一生懸命に泳ぐとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.165

今週の「柴犬のここが好き」

泳ぐとき、手が「パー」になるとこ。

よく見ると水かきが出現してる?
教えてもらわなくても、こうすると水を"かける"って知ってるんですね。

柴犬さんの前足はスッと閉じている(揃っている)ことが多いので、
「パー」してるところってなかなか見ることがないですよね。

水が苦手な子は多いですが、入って見ると案外上手に泳げるものですよね。
「こうして泳ぐんだよ」と教えてあげなくても、ちゃーんと犬かきができています。

前足も後ろ足もしっかりかいて、「よいしょ。よいしょ。」と懸命に前に進みます。

柴犬さんの泳ぎって、なぜかすごく一生懸命に見えないですか?
決してスイスイ優雅に泳いでる感じではないのです。
必死に顎をあげて、耳もヒーンと伏せていて、ちょっと情けない顔で。
出現する水かきも本当に飾り程度というか、一生懸命に指を開いているのにそこまで大きな水かきではないのです。

何を隠そう泳ぎの苦手な私は、クロールも平泳ぎもうまくできないので、犬かきで25メートルを泳ぎ切ったことがあります。
あれは結構体力を消耗します。やってみて初めてわかる犬かきの苦労。
皆様もぜひこの夏ご経験ください。笑

今週のおまけ

ここは海でもなければ湖でも川でもありません。
水を引いた田んぼです。
風で水面が波立って、まるで海みたいじゃないですか?
なんだか気持ちよくて、この時期にこの場所に来るのが好きでした。

こよみさんは泳いだことがありません。
もしかしたら、我が家にやってくるまでの3年半の間に海や川に行って泳いでいたかもしれませんが、
少なくともこの4年ほどは泳いだことがありません。
川の近くに行ったことはありますが、自ら入ろうとはしませんでしたし、
水を見てテンションが上がるタイプではなかったので無理に泳がせることはありませんでした。
だからこよみさんが泳げるのか泳げないのかわかりません。

泳いでいる姿も絶対可愛いのです。想像するだけで・・・可愛いのです。
いつか機会があれば海に行ってみようか?
こよみさんと相談したいと思います。

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る